バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のタイカブをちょこっと-キャリア編2

lele-mmw.hatenablog.com

春のタイカブをちょこっとも、最終となりました。

 
ここまで来れば、あとは組み立てるだけ。
今回ベース板の固定に使ったのが「ワイヤーグリップ」という商品。
Uボルトにワイヤー(バー)を固定する金具が付いている奴。
イメージ 1
 
横棒3本に左右2個づつで、計6個のワイヤーグリップを使用。
Uボルトなので12個の穴を開けて、12個の大ワッシャ・バネワッシャ・ナットでベース板をキャリアに固定。
 
穴開け後に仮組みをしてみる。
出来栄えは・・(良かった~
イメージ 2
 
さ~てと組むか~、と思ったけど、その前にもう一つやる事がありましたわ。
キャリアとベース板のサビと汚れを適当に落として(オイオイ)、お化粧します、ガングロに。
平面で表裏を塗ると2回作業が必要なので、今回はアンコウの吊るし切りを参考に?
さくらんぼ収穫用のアルミ脚立を使って吊るし塗りで、1作業にて済ませます。
イメージ 4
 
 
何回か吊るし替えをして、全方向から塗料(缶スプレー)が当たる様にします。
イメージ 3
 
3回塗りを終えた頃に、塗料がエンプティになり塗装終了。
塗料が乾くまで、遅い昼食タイム(インスタント でした
食事が終わって、どうれ出来栄えは・・まぁ、こんなもんだべ?
いやいや、もう1缶くらい吹き付けた方が良かったかな?
 
乾いたのを確認して、後はサクサクと組み付け。
 
イメージ 5
キャリアは8か所のボルトでドリームに固定。
 
ベース板をワイヤーグリップで、キャリアに6か所固定。
イメージ 6
 
あとは箱を組み付け。
箱は4か所のボルトでベース板に固定。
イメージ 7
ちなみに、穴が余計に4個開いてますが、昔設計ミスで失敗した穴なのよね。
今は水抜き穴として使用してます(ウソです、そのうち穴を埋めますよ
 
 
ただのホムセン箱なので、セキュリティ用に買った100均南京錠(赤)を装着。
イメージ 8
こんなんでも、あると安心感が違うのよね。
 
 
寒かったけど、やっぱり試走したくなるのが人情ってもんで。
イメージ 9
 
左下 ↑ ↓ 、指が写っちゃったかな、失礼しました。
 
イメージ 10
 
今日は風が強かったので、いい試走になりましたよ。
やっぱり、この位の箱を付けると横風の影響は大きいね~
でも郵政の箱は、これよりも1まわり大きいはず(郵政マニアでないので、だいたい
 
乗ってみて、箱の大きさを持て余すようなら、別の箱を探そうかな。
 
 
あぁ、やっとタイカブちょこっとPJが終わった~
この箱ならウクレレも入るので、ツーリングがてら野演でも出来たらいいなぁ~
 
やっと、cub-lele仕様になって来たかな?