バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

東北にも春が

2・3月は例年になく暖かく、雪も少ない冬でした。
4月になって数回寒波がやって来て、なかなか春が来なかったのですが、やっと来ましたね、春が。
 
ウチの庭の桜も咲き始めました。
イメージ 1
  
 
この前の土曜日、娘のいる秋田に嫁はんと出かけました。
行きはR112月山道路で鶴岡に出て、桜を観ようと思ったんですがね、
鶴岡はまだ1分咲きくらいでした、残念。
 
秋田に向かって北上しますが、やっぱりほとんど桜は咲いてませんね。
つぼみはピンクになっていて、今にも咲きそうなんですけどね。
象潟で海を眺めてしばし休憩。
 
秋田に到着するも、娘はまだバイト中なので、いつもの暇つぶしに大森山へ。
右に見える観覧車は、大森山動物園のですね。
次週だったら満開前で、丁度良いんだろうけどなぁ。
来週は来れないし、再来週は母親の一周忌だしな~
 
今年は秋田の桜を満喫出来ないな、まぁ仕方ないか。
 
 
気を取り直して翌日、時間が出来たので、宮城県の大河原まで桜見物に。
船岡城跡公園前のJR路線。
桜の季節は、列車を徐行して乗客に桜を楽しんでもらってるようです。
(写真は貨車だけど
 
 
宮城から帰って来て、まだ明るいし暖かいのでグラトラで出動。
行くあてもないまま、大江町の柳川温泉へ。
所々に雪と言う保冷剤が残っていて、だんだん冷えて来ますよ。
せっかくなので、神通峡まで行ってみるか、と舗装林道を快適に走っていたら、
イメージ 8
 
ありゃ、土砂崩れですね。
昔なら、何としてでも走破したもんですが、マシンもマシンだし今日は退散。
 
 
家に帰って来て、Kでコンビニにアルコール燃料の買い出し。
う~ん、桜は今週末が見ごろかな。
 
まだ肌寒い今頃の季節も、なんとなく好きですね。
「薄手のシャツじゃまだ~ 少し寒い春の~♪」(byコブクロ・風
 
一杯呑んで、ウクレレでも奏でるか~(笑