バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

フィット27万km

どうも、ご無沙汰してます。
GW始まりましたね。
GW前は仕事でちょっとバタバタしまして、ブログから遠ざかっていました。
 
GW初日は母の一周忌だったので、これまたドタバタしておりました。
田舎+家系が少し複雑なので、本家でもないのに親戚が多いんですよ。
  
 
先日、フィットが27万kmになりましてね。
イメージ 1
 
開通したばかりの東北中央道、山形上山~南陽高畠(だっけ?)間を走行中だったので、5kmオーバーで記念写真を撮影。
よくもまぁ、壊れないで走るもんだね~、感心感心。
 
 
 
27万kmになる数日前、タイヤに釘が刺さっているのを発見。
イメージ 2
あれま、旨いことに2本も刺さっていますわ~
 
これが ↓ 刺さっていた異物ですわ。
イメージ 4
 
たぶん、前秋から刺さっていたのかも・・です。
春先にタイヤ交換した時に、やけにエア圧が低かったのよね~
急いでいたから、タイヤの外周確認しなかったからな~(反省
 
 
パンク修理なんて、高校の頃からずっとやってるけど、何を隠そう、チューブレスのパンク修理はやったことないのよね~
私はオフローダーだったから、チューブタイプばっかりだったからね。
BMW(チューブレス)に乗ってる時、一度パンクしたけど、その時は主治医整備士のUちゃんから直してもらったからな。
まぁ、何とかなるべ~
 
悩んでいてもしょうがないので、早速チューブレスタイヤ用の修理キットを買ってきて、早速修理開始。
イメージ 5
 
初めての・・だったので修理中の画像は割愛。
釘を抜くとエアーが抜けるから、テンションMAXになるのよね(笑
 
2本の釘が刺さっていたけど、貫通していたのは1本だけ。
これは超ラッキー状態、2本貫通ではタイヤの中からパッチを貼らないと無理ムリ。
イメージ 3
 
修理後のタイヤ。
前秋は後ろに履かせていたので、やっぱり秋に刺さっていたんだろうな~
前タイヤで釘を踏んで、その反動で釘が直立し、後ろタイヤで釘を踏む、っていうのが、パンクのセオリーっすからね~
 
その後、台所から中性洗剤を持って来て、石鹸水を作って、修理跡にヌリヌリしてみると、ブクブクのエア漏れ無し!
 
 
パンク修理から2週間ほど経ってるけど、今のところ問題なし。
でも良い子のみんなは、タイヤ屋さんで内側からパッチを貼ってもらってね。
 
この記事は、あくまで自己責任の補修なのでね~