今朝は真冬状態だったので、防寒着を着ての作業になりました。
いよいよキャリアの取り付けだけど、これ↓がオクで落札したワンオフ・キャリア。
このワンオフ製作モノには、シートの吸盤を貼り付けるキャッチャー↑があります。
これを使わずにアルミブロックで作った最大の理由が、ポジションが最悪になるから。
これにシートを固定したら、シートの後方がすごく高くなり、とてもこの状態では乗っていられない 。
あとキャッチャー部がガソリンタンクに干渉・ぶつかる。
最初はゴム板でも敷くか、と思ったけど前述のポジション最悪の件で、このキャッチャー部は使わない案で進めました。
まぁ既にアルミキャッチャーも出来ているので、男前にバッサリと斬ります。
左右の吸盤位置 ↑ を見ても、キャリア本体が歪んでいるのが判るかと。
そこで登場するのがバール ↓(でっかい釘抜き
キャリアにバールを掛けて、テコの原理でキャリアをひん曲げて強制的に矯正 。
ネジ穴位置とキャリア面3本横棒の平面を出していきます。
キャリアの形がまぁまぁ良くなったので、キャリアに載せるベース板に、電動ドリルで取り付け穴を開けようとしたら・・んっ?動かな~い 。
ってことで、早速バラしてテスターで導通を確認して・・と思ったら、テスターの電池が切れていて導通をみれない。
え~い、こうなりゃブラシだの怪しいところを全部バラして、再組み上げだ~どうだ、動くか・・動いた~!
電ドリちゃんの気が変わらないうちに、とっとと穴を開けよう~っと。
このベース板は、昔カブ90用に作ったもの。
その時の穴が開いているけど、気にしない気にしない
ちなみに、木材に穴を開ける時は木工用のドリルが良いですね~(当たり前だけど
以前、手持ちが無くて金属加工用のドリルで開けたら・・ドリルを2本折りました・・
良い子はマネしないでね~