バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のタイカブをちょこっと-キャリア編1

lele-mmw.hatenablog.com

今朝は真冬状態だったので、防寒着を着ての作業になりました。

いよいよキャリアの取り付けだけど、これ↓がオクで落札したワンオフ・キャリア。
イメージ 1
 
このワンオフ製作モノには、シートの吸盤を貼り付けるキャッチャー↑があります。
これを使わずにアルミブロックで作った最大の理由が、ポジションが最悪になるから。
これにシートを固定したら、シートの後方がすごく高くなり、とてもこの状態では乗っていられない 。
あとキャッチャー部がガソリンタンクに干渉・ぶつかる。
最初はゴム板でも敷くか、と思ったけど前述のポジション最悪の件で、このキャッチャー部は使わない案で進めました。
 
まぁ既にアルミキャッチャーも出来ているので、男前にバッサリと斬ります。
イメージ 2
左右の吸盤位置 ↑ を見ても、キャリア本体が歪んでいるのが判るかと。
 
そこで登場するのがバール ↓(でっかい釘抜き
イメージ 3
 
キャリアにバールを掛けて、テコの原理でキャリアをひん曲げて強制的に矯正 。
ネジ穴位置とキャリア面3本横棒の平面を出していきます。
 
キャリアの形がまぁまぁ良くなったので、キャリアに載せるベース板に、電動ドリルで取り付け穴を開けようとしたら・・んっ?動かな~い 。
イメージ 4
 
ってことで、早速バラしてテスターで導通を確認して・・と思ったら、テスターの電池が切れていて導通をみれない。
 
え~い、こうなりゃブラシだの怪しいところを全部バラして、再組み上げだ~どうだ、動くか・・動いた~!
電ドリちゃんの気が変わらないうちに、とっとと穴を開けよう~っと。 
イメージ 5
 
このベース板は、昔カブ90用に作ったもの。
その時の穴が開いているけど、気にしない気にしない
 
ちなみに、木材に穴を開ける時は木工用のドリルが良いですね~(当たり前だけど
以前、手持ちが無くて金属加工用のドリルで開けたら・・ドリルを2本折りました・・
良い子はマネしないでね~