バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ドリーム125のシートのポジション改善

さてさて、帰って来た息子は一泊して、また米沢に帰るという事で、今日も米沢までドライブですわ。
その前に、朝一から庭と畑に除草剤の散布を済ませました。
 
 
米沢から帰って来て、前々から気になっていたドリームのシート前下がりの改善に着手します。

lele-mmw.hatenablog.com

今までチマチマとスペーサーを入れてきましたが、今日は男前に、限界までズドーンと入れちゃおうかと思い、ホムセンでパーツ購入。

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出来れば、切った貼ったはやりたくないのですが、入らないものは広げるしかないのが道理、シートヒンジの穴を少し削っちゃいます。
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削った跡は、気休めにタッチアップを塗布して錆び止め処理。
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ドリームにボトムリンクのカブのシートを組んで、シート吸盤のキャッチャーとかいろいろ付けたのもあるけど、私の理想のポジションのためには、シート先端はこれだけ ↓ の嵩上げが必要でしたのよん。
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↑これはシート下のタンク側。
 
↓こっちがシート側。
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大先生方に怒られそうなスペーサーの量ですな~(笑
 
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必要なスペーサーの寸法は抑えたので、そのうち削り出しでスペーサーでも作ればいいかな。
でも、いつになるのかな?
 
 
ちょいと試乗したけど、とてもgoodです、私にはね。
シート高はだいぶ高くなったけど、そもそもカブですからね、全然問題なし。
高くなった分、膝の角度が浅くなりますのよ。
これが長距離での疲労軽減に効果絶大なんですね~
以前BMWを10年近く乗った経験ですのよ。
 
とは言うものの、実際長距離を走ってみないと判らないのが本当ですよね。
長距離を走りたいけど、オーバーホールしておきたい箇所がまだありまして。
 
私は乗り専なんですけど、店に払うための財源がありませんでして・・また自分でやるか(笑