バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のタイカブをチョコっと-シート編1

lele-mmw.hatenablog.com

さてさて、前振りが長くなり過ぎました(反省 

まずは、シートから着手しましょうかね。
基本的に、また元に戻せることを前提に進めるので、現行部品を切った貼ったは、なるべくしません。
あとあとメンドクなるから(笑
 
まずは、シートとタンクと繋ぐヒンジの穴と、シートからのボルトのピッチが違~う!
ヒンジの穴を拡大するために削るか・・いやいや、ヒンジに付いているブッシュやスペーサーを外すと、ギリギリOK。
この際、シートの捻じれ等を吸収するブッシュは無しという事で。
しかし、ヒンジとシートが平行にならない。
イメージ 1
 
う~ん、ヒンジ先端歪み吸収用のゴムが悪さしてる・・取っちゃえ。
あら、本当に取れちゃった。
ぶった切った訳でもないので、また戻せるしねOK。
ちなみに ↑ は、タンク側に3mm、シート側に2mmのスペーサーを入れてます。
シートの先端下がりを矯正するためなのね。
緩み止めナットを準備したんだけど、ギリギリまでカサ上げしたので使えず(残念
 
 
これにてヒンジ部はクリア。
何だかんだで、ほとんどポン付け状態(やり~
しかし、ここからが切った貼ったをやらなければならないのよ~
まぁ、大した事ないんだけど私は基本「自称・乗り専」なのよね。
なのに、こんな事に着手するのは「カブをもう少し楽しくしたいから」かな?
 
ハナで笑わず、暖かく見守って欲しいのですのよ(笑