バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のタイカブをチョコっと-前振り

前回「タイカブをムフフ」と書きましたが、その中身はコレ。
オクで見つけて、キャリアとシートを落札しちゃいました。
誰も入札しなくて、再々出品を落札したんだけどね。 
イメージ 1
イメージ 2
シートは国内カブのもので、↑ は載せただけ。
その上、 とても怪しい(笑)ワンオフ物のキャリア。 
難癖付けたらキリが無いので、男前に省略!
私も設備設計をしていたことがあるので、構造物には一考あるんだけど、「無いから自分で作ってみた」それだけでOK。
 
材質・構造・他いろんな面で「俺ならこんな設計しない」って思うんだけど、「では、アンタは何をやったの?」って言われたら・・「ゴメン」なので、オクの評価には「良い」をしましたょ(俺って男前!いや、アホとも言うかな
キャリアは結構歪んでいます、ネジ穴なんて全く合わない・・シートもポン付けなんて出来ないみたいだね~
まぁ なんとか、なんべ~
 
 
このドリちゃん、当初は国内カブのような「シングルシート+頑丈キャリア」のオプションモデルがあったらしいのですよ。
ところが、当時のタイでは「一家に1台、夢のバイク生活!」?
ってことで「ドリーム」と命名され、シートはダブルどころか4人・5人乗れそうな現地の「顧客要求満足仕様」(笑)「薄くて長いシート」が標準装備されたと?
オクで長年検索しても純正のシングルシート物は、なかなか出て来ませんのよ(涙
イメージ 5
ダブルシートは、こんな感じ ↑ 親2人と子2人が乗れそうでしょ(笑
まぁ、我々の世代の「N360」や「スバル360」みたいなモノなのかな?
 
しかし、4人乗りを前提とするので、運転手は必然的にシート先端に座る。
あとは、後ろに乗れるだけ! 前にタンクも無いから、前に小さい子を乗せて・・タイ人のお母さんも運転するので、シートは低く ⇒ シートを薄く(尻が痛いのょ
そんな制約のためなのか、カブの良い所が随分スポイルされていると自己分析。
 
1、シートが薄い
2、シート前が下がっている(乗っていると前に前に・・パンツが「コマネチ!」に
3、カブといえば頑丈なキャリア!(私は、人を5人も載せないのでね
 
 以前からの、この不満を解消すべく、今回ちょいと投資をしてみましたのですのよ。
 とりあえず、シートとキャリアを載せてみただけ。
イメージ 3
それなりの?格好ですが、ポン付けは不可能。
まぁ、こんなもんじゃろ・・ 
あんまり切った貼ったは、やりたくないんけどなぁ~
 
昔、カブ90用に作った「大箱載せ台」を引っ張り出して、ドリに載せてみる。
イメージ 4
 
まぁ、大箱を載せても「超長距離ツーリング」を出来る時間も無いのですけどね。
このキャリアが歪むような重さを載せることも無いだろうから、まずはこの路線で行ってみるかな(廃線にならないといいな・・第3セクタは無し
 
対策案は5つほど検討しちゃいまして、頭の中には有るんだけどね。
私が求める「機能を果たし」「安く」「お手軽に」っていうのが出来ればいいかな。
お金を掛けたらキリが無いのよね・・仕事なら図面起して・加工して・検証・・
 
私にとって「カブ」は「普段着」であり「作業着」の感覚なのですよ。
「フォーマル」でも「レーサー」でも「勝負バイク」でもないのよね。
 
「カブお奉行の大先生」方、怒らないでね~(ケンカ売ってませんよぉ~