バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

年末ですね

師走、年末ですね。
 
私は師匠じゃないんですけど、ドタバタしています。
やっと久々のブログ更新です。
 
先週の3連休は、仕事と私事と仕事でした。
23日と25日は、私が立ち上げている設備の設定・条件出しのため自己研修で会社へ。
自己研修なので、もちろんお手当は無しです。
 
一応、生産設備関連の仕事で飯食っているので、なんとかこの設備を使い物になる様にしたいという思いです。
データ取りと解析をして、試しのプログラムを作って、またデータ取りをしての繰り返し。
「こりゃ~かなり厳しいな~」と半分諦めかけていたところ、ひょんな思いつきから、あるパラメータを常識の反対に振ったら、解決策が見つかっちゃいました。
 
ケンカ十段、芦原先生の名言に、「押しても駄目なら引いてみな、引いても駄目なら回してみな、回しても駄目なら回ってみな」というのがありましたが、まさにこの感覚でした。
 
連休明けは、その解決策を採用したプログラムを作ることが出来ました。
試運転は年明けという事で、勘弁してもらいましたけど。
 
 
 
24日は、春から大学生になる子供のアパートを探しに、秋田まで親子3人で遠征。

地元の不動産屋と全国規模の不動産屋の2件とアポをとり、大学近くの7件ほどの物件を見ました。
さすが全国規模の不動産屋の所長は口もうまく、最後は丸め込まれそうになりましたけど、キッパリと「値段が高いです」と言って、丁寧に礼をして帰って来ました。
まぁ、地元の不動産屋の物件も高いんだけど、住む本人が気に入ったのがこちらの方でした。
近々、正式契約しなければなりません。
あとは、教育ローンの銀行探しですかな~
 
 
そんなこんなで28日が仕事納めだったのですが、トラブル続きで帰宅したのが23:00頃。
対応していただいた業者さんやメーカー担当さんに、感謝感謝です。
今年もたくさんの方々に助けられながら、仕事を進められました、再び感謝です。
 
仕事納めはしたものの、仕事も課題も山積みなのですが、年末は家の事もやらなくてはならないことが山積みなわけで、昨日29日も今日もドタバタしていました。
 
急がず、焦らず、心にゆとりを持って、、なのでしょうけどね(^^;)