バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

海のち台湾V

今日は、私も嫁はんも休みでした。
2人とも、家の中でじっとしているのが苦手なので、ドライブに出かけました。
 
時期的に、紅葉を見るには少し早いです。
とりあえず庄内方面に向かい、現地の天気で行先を決めることにします。
 
晴れれば日本海、曇りなら羽黒山。 旧朝日村近辺まで来ると、空は曇り。
いったん羽黒山を目指しますが、日本海側を見ると、雲が途切れているようにも見えます。
迷った末、日本海に針路を変更。
 
昔まだ独身の頃、嫁はんと旧温海町でラーメンを食べた記憶があるので、久々に食べようと思いお店に向かったのですが、それらしき店は暖簾が掛っていませんでした。
 
ということで、次に向かった先が道の駅 あつみ しゃりん。
連休のためか、駐車場が満杯なほど混んでいたので、食事はパスです。
2人ともグルメではなく、海を見て満喫出来ればコンビニ弁当でもokなので、お土産を買って、早々に退散しました。
イメージ 7
買ったお土産は、カラフルな金平糖
いろんな色がありましたが、下の子が好きな青系にしました。
 
今日は風があり、冬の海のように白波が立っていました。
イメージ 3
 
 今日は、いつも素通りしていたここを見ました。
塩俵岩と看板がありますが、説明とか解説も何もないので、歴史は不明です。
ネットで検索すると、「俵を積んだような奇岩」とありました。
 
何か祀っているのか不明です。
漁師さんたちの安全祈願とか、海の恵みへの感謝なのでしょうか。
イメージ 2
 
この後、三瀬のコンビニでコンビニ弁当を堪能し、自宅に帰宅。
もう薄暗いのですが、昨日も一昨日も天気が悪くバイクに乗っていないので、いつもの産直にベスパで出動。
山形の夕方は、だいぶ寒くなってきました。
 今日もコンビニフックに、キムチをぶら下げています。
 
この台湾君が私の所に来たのが、確か今年のGW後半。
今日、初めてグローブ着用で乗りました。
やっぱり、シフトとクラッチの感触が掴みにくい。
知らず知らずの内に、指先に気を使って乗っていたんだな~、と思いました。
次は、グリップシフトの駆動ワイヤーが心配です。
ベスパ歴半年ですから・・まだトラブルが一巡していません。
イメージ 6
 
カブと比べて、かなり過保護になっているかな~
ベスパの情報を共有出来る人がいないのが、過保護の原因だったりして・・
山形でベスパを見かけることは、ほとんどありませんしね。
 
カブなら、どこの自転車屋の大将でも直してくれそうですけどね(笑
しかもこの子は、ベスパの大先生方が興味を示さない台湾君ですからね。
 
私の所に来たのも何かのご縁ですから、出来るだけの事はやりましょう。
直せない時は、ごめんね。