いやぁ~、年度末でドタバタしています。
3連休は、カブのエンジンオイル交換をしたんでした。
今更ですけど、忘備録も兼ねるので、記録を残そうかと思います。
まずは90から交換。
私は、オイル交換の容器は100均のケチャップ入れ(?)を使っています。
満杯入れて約500cc弱。
先端が細くなっているので、ジョウゴも要らず、私はいつも重宝してます。
カブのオイル交換時の公称値が600cc。
なので、交換時は1回目は無条件に満杯で入れて、2回目は微調整しかながら注入。
今回の交換時の距離は10,009km。
次に50の交換。
50も90同様に交換。
交換時の距離は9,142km。
カブはエンジンオイルが800cc入るそうだけど、交換時は600ccなので200ccの古いオイルがエンジン内に残る訳で・・
てことは、古いオイルを25%占める訳ですな~
まぁ、どうしようもないし、オイル交換のたびに全バラなんて出来ないし、気にしないことにしておこう。
少ないオイルで頑張っている空冷エンジンなので、オイルはマメに交換しています。
1000km以下で交換してますが、これってマメなのかな~?
昔「100km毎に交換してる」っていう猛者がいましたっけな~
当然、私には出来まへん(笑