バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

年度末ドタバタ

いやぁ~、年度末でドタバタしています。
やっとPCの通信不具合が治ったかと思えば、今度はプリンターのノズル詰まりが治りまへん。

lele-mmw.hatenablog.com

 

3連休は、カブのエンジンオイル交換をしたんでした。
今更ですけど、忘備録も兼ねるので、記録を残そうかと思います。
イメージ 1
 
まずは90から交換。
イメージ 2
 
私は、オイル交換の容器は100均のケチャップ入れ(?)を使っています。
満杯入れて約500cc弱。
先端が細くなっているので、ジョウゴも要らず、私はいつも重宝してます。
 
カブのオイル交換時の公称値が600cc。
なので、交換時は1回目は無条件に満杯で入れて、2回目は微調整しかながら注入。
今回の交換時の距離は10,009km。
 
次に50の交換。
イメージ 3
 
50も90同様に交換。
交換時の距離は9,142km。
 
カブはエンジンオイルが800cc入るそうだけど、交換時は600ccなので200ccの古いオイルがエンジン内に残る訳で・・
てことは、古いオイルを25%占める訳ですな~
まぁ、どうしようもないし、オイル交換のたびに全バラなんて出来ないし、気にしないことにしておこう。
 
少ないオイルで頑張っている空冷エンジンなので、オイルはマメに交換しています。
1000km以下で交換してますが、これってマメなのかな~?
 
昔「100km毎に交換してる」っていう猛者がいましたっけな~
当然、私には出来まへん(笑