2月頃にプロバイダー料金の過徴収に気付き、プロバイダーに連絡を取ろうとしても電話はつながらない、ネットのHPからもアクセス出来ない・・
う~ん、と困っていると、該当プロバイダーが破産予定という記事が目に入り・・
ゲゲッ!光電話にもしているし、破産したらどうなるの?過徴収金は?
結局プロバイダーは2月下旬で正式破産、その後は破産管財人が財務整理に当たっているけど、まだ過徴収は戻ってきていません。
スッタモンダの末、無事新しいプロバイダーにも乗り換えられ現在に至ります。
それまでの度重なる通信障害は、ほとんどがプロバイダー側の問題だったと、今は思っています。
PCも古かったけど、PC~モデム間は繋がっているんだからねぇ。
3月中旬頃に新しいプロバイダーに変わり、「おぉ、快調!」と言ってましたが、息子が家に帰ってきて、PCだスマホだPS3だと繋ぐと・・
「あら、充分に遅いわね~、どうしたものか・・」
息子曰く、「無線LANの電波の状態が悪い」とのことで、ルーターの近くに息子のノートPCを持っていくと・・確かに早いわ。
で、私のデスクトップもルーターの所に持っていくと「変わらんわ」
ついでにLANケーブルで有線通信にしてみると「バカッ速!」
左が使っていたIO-DATAのルーターと、右がその前使っていたWARPSTAR。
結論としては
1、確かに無線LANの電波状態が悪くて、速度が遅い
無線ルーターが家の1階中央で、PCが2階の端なのね
2、私のPCは受信部が古く性能が悪いから遅いのか知らんが、
とにかく受信部の改善が必要(無線のままならね
う~ん、長くなったので次回に続く。