バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

月山志津温泉 雪旅籠の灯り

今日は二十四節季の「啓蟄」ですね。
「大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃」だそうですが、ここ山形も予想最高気温が10℃という事で、春に近づいています。
 
 
さてさて、昨日は夕方まで時間があったので、サンバーで出かけてみることにしました。
行った場所は、西川町の志津温泉。

www.google.com

山形市からR112で庄内方面に行って、月山道路に入る前に右側に入ります。
入りますと言っても、こちらが本来のR112・六十里越街道。
志津温泉から先は、積雪のため冬季閉鎖です。
また、月山道路は自動車専用道路のため、125cc以下のバイクやチャリは、この道路で庄内方面に行かなければなりません。
 
ここ志津温泉は出羽三山詣に行かれる方が通る宿場だったそうです。
今も旅館等ありますよ。
その街並みを、雪で再現した雪まつりです。
イメージ 1
イメージ 4
 
毎年、2月下旬~3月上旬に行っています。
雪旅籠の灯り、というように夜は灯りを燈すようですが、私は見たことがありません。
興味のある方は、「雪旅籠の灯り」で検索してHPを見てください。
イメージ 2
イメージ 3
 
月山湖までは雨、更に標高が上がる志津温泉では雪です。
道路もシャーベット状態。
なので、写真は写りが悪いです、晴れた日ならもっと綺麗に写るんですが。
これだけのものを作る労力を考えると、凄いことです。
 
山形近辺の方は、是非出かけてみてください。
まつりは今日までらしいけですけど、雪像は直ぐには壊さないと思います。
たぶん雪旅籠の灯りが、この季節最後の雪まつりなのではないかと思います。
 
もうすぐ春ですかね。