バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ひな祭り

山形もだいぶ春めいてきたのですが、私の家の周りの田んぼには、まだ雪が残っています。
田んぼの周りの雪が無くなると、次にやってくるのは、花粉でしょうか(笑
やっぱり、春と桜と花粉はセットでしょうか?
 
 
さてさて、昨日は3月3日で「ひな祭り」でした。
山形県は、北前船(昔、日本海海運で活躍した主に買積みの北国廻船の名称)が通った最上川沿いには、京都や大阪・関西の文化遺産があり、貴重な雛飾り等もたくさんあるようです。
 
私はそういうのに疎いので。
私の家のひな人形も先週、収納庫(もの置き)から出して飾りました。
イメージ 1
 
下の子が生まれた時に、嫁はんの両親が買ってくれたものです。
ケースに入ったオール・イン・ワンなので、飾るのも片付けるのもすぐに出来ます。
他のお宅では〇段飾りとか、超豪華仕様の方が多いのですが、私はこのシンプルなひな飾りが気に入っています。
もしかしたら、下の子は友達の家の超豪華仕様を見て、淋しく思ったのかもしれませんが。
 
私の所では旧暦までいいだろう、とだいたい4月3日くらいまで飾っています。
ひな祭りは、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事らしいですが、ありがたい事に、下の子も無事成長することが出来て、もう18歳です。
 
下の子は春から一人暮らしなので、私の週末はベッドやら机やら家電製品等の選択と買い出しに追われているところです。