バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

まだまだ冬です

山形は、今日も穏やかな天気です。
道路も圧雪状態から、アスファルトが顔を覗かせています。
 
そういえば昔、青森出身の人が、
「山形は雪がすぐ解けて、道路がグシャグシャになって歩きにくい。青森は一度雪が降ったら、春まで解けないからグシャグシャにならない」みたいな事を言っていたな~
青森や北海道の人から見たら、山形なんて南国?なのかな(笑
「-8℃?暑いよな~」なんて言いませんよね?
 
 
さてさて、昨日は上の子のいる米沢に行って来ました。

米沢は、山形の中でも降雪量の多い所。
正月に来た時は、「今年も雪灯篭まつりの雪が無いんでないの?」なんて思っていましたが、もう大丈夫なんでしょうか?
イメージ 1
 
道路と歩道の間に積まれた雪が、ゆうに人の背丈を越しています。
交差点では車も歩行者も見えにくく、とても気を使います。
雪国のみなさん、お互い気を付けましょう。
 
そしてそして、今日は下の子の自動車免許取得のため、教習所へ入校申込みに行きました。
上の子(男)には、マニュアルの免許を勧めて取らせたのですが、車に全く興味なし。
下の子(女)には最初から「オートマで良いんでないの?」という事で、オートマ免許を申し込みました。
 
今乗っているフィット(走行21万km)を購入した時、下の子が小1でした。
私としては、「下の子にフィットを運転させたいな~」と思っています。
車好きバカ親の超自己満足です。
まぁ、下の子は全く思っていないでしょうが(笑
 
 
 
その後やって来たのが、芸工大近くの「悠創の丘」

www.google.com

写真の上部の色が変なのは、車のフロントガラスのUVカット?です。
結構、眺めが良くて好きな場所です。
毎度ながら、バ〇と煙は高い所が・・です。
イメージ 2
 
家に帰って来て、サンバーにガソリンを入れるために出動!
本当は、バイクに乗りたいくらいの穏やかな天気なんですが、今日は何となく「1月はバイク冬眠!」と脳内でささやきが聞こえたので、バイクには乗りませんでした(ヘタレとも言う
 
 
 
正月に行った、山の上の神社が気になったので行ってみると、当然ながら、雪のため途中から車では行けません。

lele-mmw.hatenablog.com

ジムニーに4輪チェーンで、複数台でラッセルしながら雪中行軍すれば行けるでしょうが、今はその機材がありません。

イメージ 3
 
ここも除雪した道は、アスファルトが出ています。
一歩枝道に入ると、いや雪のため入れません。
4駆で雪中行軍する方は気を付けてくださいね。
そんな事して楽しいのは、私と同じ世代の方でしょうから(笑
 
私の住む東北は、11・12・1・2・3月が冬です。
冬は、まだまだ続きます。
 
地元の雪まつりにも積極的に参加(うまいもの喰って)して、楽しみたいですね。