バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ゼファー750

この季節は、雪ネタしか無くてね~

自分の作ったカテゴリーを見ていたら、「カワサ菌」っていうのがあったので、カワサキの思い出でも書いてみます。

lele-mmw.hatenablog.com

 

30年以上前の1991年3月に、大阪の短大を修了して山形に戻って来ました。

基本給を貰いながら2年間勉強させてやる、って会社に言われて25歳から大阪で学生やってたのね。

バブルの頃で景気が良かったのかな、お金を貰いながら2年間勉強させていただきました。

お金を貰いながらの学生だったので、いろいろと理不尽な規則も全て受け入れなければならなかったのね。

寮の門限なんて21時で、25歳の兄ちゃんが門限・門限って騒いで駅から寮まで走ってましたよ(笑

入学してすぐに無断外泊をして、エライ剣幕で寮監に怒られたな(正座させられてたかも^^;

大阪での2年間は寮生活で、車とかバイクは禁止でした。

なので前期卒業生に貰ったママチャリで、よく京都までとか走っていましたね。

 

 

 

さてさて山形に帰ってきて購入したバイクが、カワサキの750ゼファー。

まだイレブン・ゼファーは国内販売されていなかったと思う。

f:id:lele-mmw:20220213102017j:plain

なんでゼファーだったかというと、750ゼファーのご先祖様はザッパーZ650で昔からの憧れがあったんだと思いますよ。

 

当時はデジカメなんて無かったからね~

数少ない銀塩カメラの写真を見るとオフロードばっかし。。

f:id:lele-mmw:20220213102211j:plain

上の2枚は、現在でも未舗装区間があるダート国道458号線だね、たぶん。

 

こっちは確か、福島県の檜原湖から米沢に抜ける檜原峠かな?

f:id:lele-mmw:20220213102256j:plain

一緒に走った連れのマシンはヤマハのXT400かな。

 

ザッパー譲りのコントロールしやすい良いマシンでしたよ。

f:id:lele-mmw:20220213102047j:plain

 

 

こっちが山形県2輪車安全運転競技会かな。

売店の店主に頼まれて2回ほどゼファーで出場しています。

f:id:lele-mmw:20220213102358j:plain

 

f:id:lele-mmw:20220213102417j:plain

 

f:id:lele-mmw:20220213103016j:plain

 

1回目は5位で、2回目は3位だったと思う、写真は2回目の時のものかな。

1位になると鈴鹿である全国大会に行けたんだけど、残念ながら1位にはなれなかったね。

 

大阪に行く前の23歳の時、超難関だった大型2輪免許(限定解除って言ってたな~)に1発パスして「奇跡の人」って自分で言ってました。

「俺って本当に2輪の運転うまいのかな?限定解除はただのマグレかな?」

って疑問もあったのでこの大会に出てみて入賞出来たんだけど、3度目の出場はありませんでした。

 

オフローダーだった私が、初めて買ったロードマシンであるゼファー750。

4気筒なのに鼓動を感じられて、クルーズするのが気持ち良かったな~

こいつで河原の堤防なんかも登れたからね、コントロールしやすい良いマシンでしたよ。

 

ゼファーは結構乗り込んで気に入っていたので、今でも自分にはカワサキブランドが一番シックリくるって思っているんだね。