バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

待望の蔵王アタックだったんですけどね

私だけの(低レベルがバレるんだけど、笑)「チャリの3大アタック」がありまして。

1,月山:距離は12kmくらいだけど勾配がキツい

2,鳥海山:距離は21kmくらいで頂上からの日本海が最高

3,蔵王:距離は27kmくらいで最も長い

 

1の月山と2の鳥海山は8・9月にアタック完遂しています。

lele-mmw.hatenablog.com

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

そして、待望の蔵王アタックが出来ました。

蔵王の方角をみると、頂上付近に嫌な雨雲が見えるんだけど。。

ここは迷わずアタック開始ですよ。

 

出発はA地点の「ぐっと山形」で旧名は観光物産会館ね。

www.google.com

天気も良くて、ちょっと暑いくらいで、この日の最高気温は26℃くらい。

この時はまだ23℃くらいかな。

 

 

ここから、いつものように一気に頂上を目指します。

ライザワールド(坊平高原)を過ぎて、ライザの第3リフト頂上手前まで来た時・・

www.google.com

 

B地点付近で、うあわぁ!雨ですよ、少しくらいなら・・と思うも、本降りになって来ましたよ。

頂上まであと4kmくらいで、サイコンのログでは気温11℃、標高1300mくらい。

ウィンドブレーカーを着るために停止したので、ここで一気通貫完遂は不成立。

既にズブ濡れ状態でどんどん体温が奪われていくのよ。

 

非常に悔しいんだけど、ここで勇気ある撤退です(T。T; ザンネン、泣

 

今まで何度も蔵王アタックをして来たけど、頂上にたどり着けなかったのは今回が初めて。。

今回は新しい走法を試して、調子が良かっただけにねぇ(逃がした魚は、いつも大きいのよ(^^; アレ?

 

 

 

下って行く訳だけど、体が濡れているので気化熱で体温が奪われて「寒い!」

D地点の猿蔵スキー場まで降りてくると天気は曇りでした。

www.google.com

ここで濡れたウィンドブレーカーを脱ぎます。

半袖シャツで走る方が暖かいですよ(笑

 

 

麓まで降りて来て蔵王を見ると、頂上付近は雲の中ですよ。

 

残念だったけど、無事に帰還出来たので「良し」としましょう。

蔵王はまた次の機会にアタックですよ。

でもねぇ、もう直ぐ頂上付近は路面凍結や冬季閉鎖になっちゃうんだなぁ。

出来れば今年中にもう一回アタックしたいんですけどねぇ。

 

でも試走法に手応えもあったし、楽しいライドでしたよ。

今回も感謝・謝謝です(^^ / グラッチェ!👉 イタリア語でアリガトウ