バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

夏の遠征、鳥海山アタック

先日の事、「熱中症警戒アラート」が出ているんだけど、せっかくの休みなのでアタック遠征に行ってきました。

 

行ったのは、山形県秋田県に跨ぐ鳥海山ですよ。

鳥海山アタックは1年ぶりの2度目です。

lele-mmw.hatenablog.com

 

今回の行程図 👇 、A地点の十六羅漢駐車場からB地点の鉾立五合目駐車場まで、約20kmの標高差約1150m程かな。

 

ワゴンRにTCRを積んで、A地点の十六羅漢駐車場に到着したのが10時15分過ぎ。

www.google.com

まずはいつものように「サンセット十六羅漢」で「とび魚ラーメン」をいただきます。

去年と同様に、アタックする前に「塩分」と「炭水化物」補給です。

走る前に食べると走り始めが苦しくなるんだけどね、途中でハンガーノック低血糖症)を起こすよりも良しとしています。

実は、補給食も携行しているんだけどね(とび魚ラーメンが食べたいだけかも、^^; ウマイノヨ!

 

 

 

さてさてラーメンも食べたことだし、補給水も2セット準備して鳥海山アタックを開始します。

 

 

ハイ、ここから2時間はただひたすら登りのアタックです。

止まらないで一気通貫ゴールが目標なので、途中の写真はありませんです。

 

 

 

2時間チョイ後、無事B地点の鉾立五合目駐車場に到着。

www.google.com

この日は雲がちょっと出ていて絶景とはなりませんでしたが、気持ちいい風景ですよ。

(バ〇と煙は高い所が好き・・そのままです、^^; ハハハ

この日は暑かったので、水分はペットボトル2本分キッチリ飲みました。

 

本当はここから秋田側に降りて、国道7号線を南下して帰りたいんだけど、その時間が無いのよ。

しかたなく、ピストンで山形側に下ります。

 

 

登りはヒーコラだけど、下りは麓まであっという間です。

十六羅漢駐車場に到着して、ワゴンRにTCRを積んで帰路に付きます。

 

 

国道47号線途中にある「白糸の滝ドライブイン」で「野菜かき揚げそば」をいただきました。

www.google.com

この野菜かき揚げは美味しかったなぁ、また食べに来ても良いかもです、^^; ヘヘヘ

 

 

そして、無事自宅に到着しました。

 

あぁ、やっぱり鳥海山アタックは楽しかったなぁ。

暑かったけど、もう少しすると「下りは寒さとの闘い」になるからねぇ。

 

鳥海山アタック、無事終了です(感謝・謝謝です、^^d 👏