バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

必殺!スパイラル・ローターを導入(いや、殺しやしませんがね、^^;

毎日暑いですねぇ、あっという間にお盆でね。

お盆休み真っ只中の今日は、庭木の剪定をやっていました。

夏は一番大好きな季節なんだけど、「夏の憂鬱」ってぇのもありましてね。。

それは「雑草との格闘」なんですよ。

 

ウチには休耕地が二反歩以上あるんですけど、乗用草刈り機なんて買えまへんので刈払機で雑草を刈っていました。

朝から晩まで一日近く刈払機をスイングしているとですね、かなり腰に来るんですよ。

 

どうしたものか、といろいろ調べていると、ウチのカルチ(管理機)に装着出来るスパイラルローターがあるらしいことが判明。

 

高かったんだけど、草刈り機よりは充分に安いので、「清水の舞台」から飛び降りて

(今まで何回飛び降りたんだ~?^^;)お盆前にネットで発注。

 

お盆前にやって来ましたよ 👇 、スパイラルローターが。

 

早速、開梱して取り付けてみることにします。

 

まずは耕畑用のロータリーアタチメントを外します。

 

そして、代わりにスパイラルローターを取り付けます。

おぉ~、ちゃんと取り付かるじゃん(純正部品じゃないからね、合わないことがよくあるのよ)

 

早速、休耕地に持って行って「試し斬り」ですよ。

 

ハイ4時間後、このように 👇 なりました。

刈払機よりも遅いし仕上がりも良くないんだけど、腰は超楽です(^^d

でも、もう一面の休耕地も合わせると、草を刈るのにほぼ1日掛かっちゃうんですよ。

除草剤と刈払機とスパイラルローターを組み合わせて、うまくやっていくしかないかな。

 

 

スパイラルローターで草刈りやっていると、結構な土埃が舞い上がるのね。

なのでカルチのエアクリーナーが気になってエアクリBOXを開けてみると・・

フィルターのスポンジはボロボロ、土埃吸い込み放題になっていました(反省

 

即座にキャブを摘出して、全バラしてオーバーホールを決行。

 

あとは、エアフィルター用のスポンジをホームセンターにでも行って探してくるかな。

エンジンオイルも替えてあげた方が良さそうですね。

こんな過酷で酷い状態で使っていたとは・・ホンマに反省です(~_~q

 

さてさて、明日も庭木の剪定かな。

 

本日もお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございます。

不定期になりますけど、続けていきますのでヨロシクお願いします。