バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のオイル交換祭り?-1

いやぁ、暖かくなりました。
既に雑草も伸び始め、また農機具の世話になります。
 
という事で、農機具(4stマシン)のエンジンオイルの交換をしました。
まずは管理機ちゃん。
イメージ 1
三菱(財閥?)のOHVですわ~
予想以上にオイルが汚れていて、早々に交換をして大正解。
いつものように100均のケチャップ入れ?が大活躍(笑
 
 
お次は消毒用動力噴霧機。
イメージ 2
これまた三菱!のこちらはサイドバルブ。
さくらんぼを辞めてからは、主に庭の消毒のみなので出番も少なく、オイルは予想以上に綺麗でした。
 
 
背負う噴霧器と刈払機は2stなので、エンジンオイルの交換は無し。
イメージ 3
 
農機具と言っても、主に庭と休耕地の管理用なので、これだけなのですよ。
ラクターとかコンバイン等は、親父が倒れて農業再開不能になった時に処分しましたので。
 
あともう1台、水汲みポンプの原動機があるんだけど、何年も動かしていないな。
機会があれば、オーバーホールして登場させますので。
 
農機具ちゃん、今年もヨロシクね。