バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

腰痛と草刈り

昨日の土曜日の事。

朝、目が覚めると「腰がいてぇ~」状態になっておりまして。。

 

そういえばお盆明け頃にも腰が痛くなりましてね。

お盆休みは力仕事なんてしていないんだけどなぁ?

小屋の掃除と庭木の剪定と、、庭の草むしりかな?

 

後で判った結果としては、この草むしりのしゃがんだ体勢が悪かったようです。

 

朝一に昔から世話になっている整形外科に行ってレントゲンを撮ると。。

先生曰く「椎間板の所が変形してますね」

 

あぁ、そうだった、私は腰が悪かったんだわ(^^;

10数年前もここの先生に同じことを言われたのを思い出しましたよ。

その時の私「先生、私の腰はこれ以上良くならないんでしょうか?」

先生は「このレントゲン見てくださいよ。ここが変形しているでしょ、なので無理です」

 

キッパリと男前に?言われたんでしたわ。

私はまだ格闘競技現役だったからね「じゃ、私の好きなようにやらせてもらいます」

 

確か、腰に負担の掛かるスクワットなどのウェィトトレーニングを止めて、ロードワーク(run)を増やしたんじゃなかったかな。

 

今も週に2・3回は8kmくらい走っているんだけどね。

確かにこの頃、走ると夜中に腰が苦しかったのよ。

あぁ歳のせいだな、筋力落ちたかな?なんて思っておりました。

 

草むしりの体勢がそんなに悪かったとはね~

今後のランニングも少し考えないとね。

 

 

 

さてさて、整形外科から帰って来て、午後からは一仕事があるんですよ。

 

「刈払機を使った草刈り」なんだけどね、これも結構腰に来るのよね。

やらない訳も行かないので、ウェイトトレーニング用のベルトを腰に巻いて草刈りの開始ですよ。

ここの休耕地、草丈が1m近くあり高い草は2m近くまでになっていますよ。

 

気持ちだけはアニマル浜口さんになり切って「京子!気合いだ~っ!」と念じながら

腰に負担の掛からないように、チマチマと草を刈って行きます。

 

はい、2時間半後に草刈り完了。

 

腰も大丈夫みたいです。

こんなに草が伸びるまで放置するのが悪いんだけどね。

ここは貸していた畑なんだけど、契約が昨年切れていたらしいのね。

私にその旨の連絡が無かったので1年半ほど放置状態になり、えらい草が伸びちゃったようです。

 

混合油も数回給油して、2.5L程消費しました。

これからは、ここも定期的に管理しなくちゃならないのね(う~ん、大変~.~;

 

 

夜は畑で獲れた枝豆をレン・チンして食べましたよ。

 

本来なら、ビールでキューっと!なんだけど、ビールが無いので焼酎でキューっと吞みましたよ。

お味の方は、私が作ったんだから自己責任(普通に美味しかったっすよ、笑

 

 

 

さて、そろそろ夏野菜も終盤だな。

今年は手の掛からない秋冬野菜でも植えてみようかな?どうしようかな?

 

さてと、来週は資格試験なので勉強でもしようかな。

 

今日も最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます~👏^2