バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今週末はダブル法事でした

今週末は、法事が2件ありました。

 

昨日は私の親父の一周忌。

私と嫁ハンと息子と姉夫婦のみの身内での法要となりました。

私の家は本家ではないんだけど、家系がチョイと複雑なのでしっかり法事を行おうとすると、総勢30名越えになってしまうのですよ。

コロナが収まって来ているといっても、市内でもクラスターとか出てますからね~

親族だけで親父の一周忌を執り行いました。

 

今日は親戚の四九日と納骨でしたが、これも自宅での法要は行わず寺とお墓での法要となりました。

 

 

 

 

昨日の法事が終わったのが正午ごろ。

昼食を食べてから白鷹町南陽市近辺の舗装林道にやって来ました。

www.google.com

 

昔は巨体のBMWフラットツインで走っていたんですけどね、今や軽量コンパクトなZ25ちゃんでサクサクと走っていますよ。

以前は走ることしか頭になかったんだけどね、今や山を走ると周りの樹木や野草が気になってね(笑

そうなの、山菜採りをやるようなってからコーナーのRよりも周りの植物の方が気になっちゃってね。

 

今頃はフキがたくさんあるみたいなんだけどね、フキの調理としては煮付けがメインになりますのでね、塩分接種を気にしている私としてはですね。。パスです(^^;

 

 

数か所タラの樹も見つけましたので、来年の春の楽しみに取っておきましょうかね。

 

 

 

 

そして、今日。

親戚の法要が終わってやって来たのが、大井沢-大江町を結ぶ県道(規模は舗装林道かな?)

大井沢トンネル手前で休憩。

 

タラの樹があったけど、根こそぎ芽が持ってかれてますね。

道路沿いは仕方ないのかな?

来年のためにも、乱獲はしない方がいいんだけどね(採りたい気持ちも判るけどね。。

 

 

 

帰宅して、刈払機で草刈りをしようとしたら、エンジンが掛からないんですよ。

原因はコレ ↓

プライマリー・ポンプ(ペコペコ押すヤツ)外れてますよ。。

 

サクっと組み直してエンジン始動。

このプライマリーポンプですけどね、樹脂製なんですよ。

10年も使っていると劣化してヒビが入るんですね。

 

で、修理に出すと店側が「そろそろ買い替えじゃない?」となりまして、買い替えになるのね。

こんなパーツ300~500円くらいで買えちゃうんですよ。

ウチのプライマリーポンプは2代目ですよ。

 

仮払機も30数年前のものなんだけどね。

当時の「made in japan」ですよ。

 

ほぼノー・メンテですからね、、いい仕事してますよ。

「made in japan」に誇りを持ちますよ(それでは、誰も儲からないのかな? ^^;)