バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

大井沢トンネル、大頭森山まで

この前の土日は暑かったですね、山形でも35℃以上でしたよ。

 

あまりに暑いので、ならばと大汗を掻くことにしました。

こういう暑い時は、オートバイのヘルメットを被るのもイヤになるのね。

逆療法で、チャリに乗って山登れば大汗掻いて気持ちイイぞう!って思いましてね。

(私は、夏でもコーヒーとラーメンはホット!の困ったチャンなのね)

 

今回コースは、大江町から西川町との境界にある「大井沢トンネル」まで行って、あわよくばトンネルではなく旧道を登って、大頭森山駐車場まで行けないかな~、ってとこです。

因みにF地点が「寒河江ダム・月山湖」ですよ。

 

早速「道の駅おおえ」まで、ワゴンRちゃんにTCRちゃんをトランポしてワープ。

www.google.com

 

道の駅おおえは地味な感じだけど、すぐ近くに温泉もあるので温泉好き道の駅マニアにはお勧めですよ。

 

 

道の駅を出発して、登り基調の県道を西に16km程走ると柳川温泉に到着。

www.google.com

ここから少し勾配が急になるけど、道が整備されているC地点までは楽勝。

 

 

ここC地点からが、古い道路のままなので、急勾配の道が続くのね。

 

なんとかヒーコラ言いながらD地点までノンストップで到着。

www.google.com

左に行くと ↓ の大井沢トンネル、右に行くとトンネルが無い頃の旧道でアホみたいな勾配の道路が続きます。

 

 

悔しいですが、途中1kmほど押しが入りましたよ。

坂がどのくらい急かと言うと、カブ90で1速でないと登れなかった記憶がありますよ。

ちゃんと舗装もされているので車とかバイクなら問題なく登れるだろうけど、下りも結構急ですので来られる方はお気を付けてね。

またその内、リターンマッチかな(何か対策を考えないとね、根性だけでは限界ですよ、^^;

 

 

はい、E地点の大頭森山駐車場に到着、写真は遊歩道入り口。

 

展望台まで800m程で行けたみたいなんだけど、今日はパスです(脚が売り切れ状態なの、笑。

 

あとは一気に下って、また道の駅に戻って来ました。

だいたい往復で50kmの休憩入れて3時間くらいかな。

 

いやぁ、大汗を掻きましたよ💦 レーパンが白くなっていて塩が浮いてました。。^^;

あぁ、スッキリです。

暑い時は大汗かくのも一つの手ですけど、水分・塩分補給は小まめにしてね。

 

 

おまけ。

飛行機雲が交差してました。

 

山形県上空は、飛行機が結構飛んでいるらしいですよ。。

降りてくる飛行機は少ないんですけどね、ウ~ン(^^;