バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TCRを魔改造チューニングします

チャリ趣味と言っても、いろんな乗り方があります。

ロードレースもあれば、トラック競技やクロスカントリー、トライアル、はたまた長距離のサイクリングってのもあります。

 

私の好きなチャリ指向は「登り」なんです。

登りが好きっていうと、筋力やスタミナが凄いの?って思うかもしれないけど、私はただのヘタレ。

登りのタイムなんか目も当てられないですよ。

でも登りが好きでして、タイムは望まないからその山や坂を一気通貫で登れたか、それだけ。

早い話、私にはこの登りの制覇が最も「達成感」があるんですよ。

 

 

タイムを追わずして一気通貫完走狙いとなると、チューニングとして最も簡単なのが、

「ギア比のローギヤード化」これでしょう。

 

TCRを購入した当初のインナー・ロー(最も低いギア位置)が34Tー23Tの減速比1.48。

これで葉山アタックをしたら、自己最高に近いタイムで登ったんだけど、体が持ちましぇんですよ。

(また走りたいと思わない、ってヤツです、^^;

 

そこでリヤカセットを11-23Tから11-30Tにコンバート。

lele-mmw.hatenablog.com

これでインナー・ローが34Tー30Tで減速比が1.13でまぁまぁ。

 

しかし、このギア比で山にアタックするのは、まだツライ。

(ド根性だけで登っていたら、チャリが嫌いになっちゃいそう、笑

そこで手を出したのが、suginoのクランク。

lele-mmw.hatenablog.com

suginoの45Tー30Tクランクのインナーに、27Tの楕円ギアを組んだのですよ。

楕円ギア長い方の直径のお陰で、何とかフロントの変速が出来るっていうカラクリです。

これでインナー・ローが27Tー30Tで減速比が0.90!

 

この組み合わせのお陰で、蔵王アタックも月山アタックも鳥海山アタックも、一気通貫完完遂でした。

(タイムは別にして・・^^;

 

そして、今年は更なる急坂にアタックすべく、禁断の魔改造を行います。

今回の投資 👇 の原資は・・マイナポイントです、(笑

長くなったので、次回に魔改造の模様と改造後のインプレでも書きますですよ。

 

チャリに興味の無い方には、チンプンカンプンの内容でした。

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。