チャリ趣味と言っても、いろんな乗り方があります。
ロードレースもあれば、トラック競技やクロスカントリー、トライアル、はたまた長距離のサイクリングってのもあります。
私の好きなチャリ指向は「登り」なんです。
登りが好きっていうと、筋力やスタミナが凄いの?って思うかもしれないけど、私はただのヘタレ。
登りのタイムなんか目も当てられないですよ。
でも登りが好きでして、タイムは望まないからその山や坂を一気通貫で登れたか、それだけ。
早い話、私にはこの登りの制覇が最も「達成感」があるんですよ。
タイムを追わずして一気通貫完走狙いとなると、チューニングとして最も簡単なのが、
「ギア比のローギヤード化」これでしょう。
TCRを購入した当初のインナー・ロー(最も低いギア位置)が34Tー23Tの減速比1.48。
これで葉山アタックをしたら、自己最高に近いタイムで登ったんだけど、体が持ちましぇんですよ。
(また走りたいと思わない、ってヤツです、^^;
そこでリヤカセットを11-23Tから11-30Tにコンバート。
これでインナー・ローが34Tー30Tで減速比が1.13でまぁまぁ。
しかし、このギア比で山にアタックするのは、まだツライ。
(ド根性だけで登っていたら、チャリが嫌いになっちゃいそう、笑
そこで手を出したのが、suginoのクランク。
suginoの45Tー30Tクランクのインナーに、27Tの楕円ギアを組んだのですよ。
楕円ギア長い方の直径のお陰で、何とかフロントの変速が出来るっていうカラクリです。
これでインナー・ローが27Tー30Tで減速比が0.90!
この組み合わせのお陰で、蔵王アタックも月山アタックも鳥海山アタックも、一気通貫完完遂でした。
(タイムは別にして・・^^;
そして、今年は更なる急坂にアタックすべく、禁断の魔改造を行います。
今回の投資 👇 の原資は・・マイナポイントです、(笑
長くなったので、次回に魔改造の模様と改造後のインプレでも書きますですよ。
チャリに興味の無い方には、チンプンカンプンの内容でした。
今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。