バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

肘折に紅葉観光と葉山アタックと畑の整理しました

今日は天気が良かったので、嫁ハンと紅葉を観に肘折まで行ってきました。

f:id:lele-mmw:20211031202840j:plain

肘折は超豪雪地帯で、多い時は積雪が4mを越す超男前な?地帯なのですよ。

でも最高地点の標高は466mくらいなのね。

f:id:lele-mmw:20211031203010j:plain

上図の二つの山に挟まれた凹部が肘折温泉で、標高は360mくらいかな。

いわゆる谷の中にあり、雪国育ちの私でも冬は行きたくないところ(肘折のみなさま失礼しました、ハイ早い話私がヘタレなんですよ、笑

 

肘折に行く途中の河北町「定助(さだすけ)」で、昼食に中華そばをいただきました。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211031203057j:plain

う~ん美味しさが安定しているな~、って意味が通じるかな?ハズレが無いですよ(ガチ誉めですよ、笑

 

 

さてさて、こちら大蔵村の肘折近辺です。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211031203129j:plain

紅葉が進んでますね。

もうすぐ厳しい冬ですね。

f:id:lele-mmw:20211031203157j:plain

もう少し歳を取って、あまり遠くに行けなくなったら肘折温泉で湯治かな?(笑

 

 

肘折から帰って来てまだ14:30。

ってことで、TCRちゃんでいつもの葉山アタックをしました。

f:id:lele-mmw:20211031202217j:plain

f:id:lele-mmw:20211031202330j:plain

今回も反時計回りでアタックしたけど、帰路の下りの方が傾斜がキツイのね。

昔はこのキツイ方で仮想・蔵王アタックの準備をしたんだけど、傾斜だけなら月山アタックの方がメッチャ厳しいのですのよ。

lele-mmw.hatenablog.com

でも近場のクライムコースとして、この葉山周辺はいつも走らせてもらっています。

自動車免許取ったばかりの頃は、ここでラリーごっこ(昔は未舗装)してたんだけどね(ゴメンね。

 

こちらの最高標高は804m。

こちらも超豪雪地帯で、常駐で住んでいる方はいないんじゃないかな?

 

今回はケイデンス(ペダル回転数)90rpmを意識して登ってみました。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211031203234j:plain

タイムは56分ほどで、私としては結構良いタイム。

TCRちゃんはカーボンフレームで、ロードバイクの中でも軽量の方に入るんだけどね。

せっかくの軽量バイクも、いつも一人アタックなので工具やら防寒具やらを持参のため、ツーリング仕様みたいになっちゃってます。

 

f:id:lele-mmw:20211031203305j:plain

葉山の紅葉も終盤だね~。

f:id:lele-mmw:20211031202352j:plain

自宅から近場なので、葉山アタックは毎年積雪するまで行っているんだけど、今年は雪が多いのかな?

雪で商売している方には申し訳ないけど、雪は少ないほうが嬉しいんだけどな~。

 

 

おまけ。

私は秋冬野菜は植えないので、畑もそろそろ千秋楽です。

f:id:lele-mmw:20211031203349j:plain

里芋を掘り出して、マルチングのビニールも全部剥がしました。

f:id:lele-mmw:20211031203424j:plain

あとは長ネギがちょっと残っているだけかな。

f:id:lele-mmw:20211031210817j:plain

収穫した里芋。
半分は姉のところにお裾分けして、今日の夕飯は山形定番の芋煮でした。

自分が育てた里芋の芋煮鍋は・・最高でしたよ(嫁ハンの料理の腕前が良いだけです、笑