バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

週末雑記、葉山アタックとソプラノウクレレ

この前の土曜日は、親父の3回忌でした。

コロナ後は、親戚が一同を介する法事は減りました。

今回も私の家族と姉夫婦での法事になり、午前中で法事は終わりました。

 

 

墓参りから戻って来て、嫁ハンと昼食に出掛けました。

 

やって来たのは「道の駅 寒河江チェリーランド」の立食いそば屋さん。

www.google.com

嫁ハンは海老天、私はかき揚げの大盛りを頼んで、美味しくていただきましたよ。

立食いそばとしては満足レベルかな?

エビにうるさい嫁ハンも満足だったようです(値段の割には?、笑

 

 

 

家に戻って、TCR(スポチャリ)のセッティングがてら葉山アタックをします。

体調は投薬治療中で本調子ではないけど、どのくらい体調が悪いのか確認も兼ねて、いつもの葉山アタックをすることにします。


スタートは赤印から時計周りに走ります、TCRとサンバー 👇

ここから一気に頂上のA地点まで走るので、途中の写真はありません。

 

 

こちら 👇 いつもの葉山アタックの頂上、約標高800m位。

この日はウグイス・他の鳥たちの大合唱状態でした。

こんな綺麗な音色の合唱は、葉山アタックして以来初めて。

 

頂上付近の山桜の散り始め。

 

こちら 👇B地点の葉山高原牧場。

www.google.com

残念ながら既に閉鎖しています。

 

こちら 👇 C地点近辺の山フジかな。

 

もう雪崩になるほどの積雪はありません(道路を走る限りですけど

 

D地点の旧田代小学校

www.google.com

今は地域おこしに活用されています。

 

葉山アタックを終えて、やはりいつもよりタイムは遅いです。

でも思っていたよりも体は動くみたいです(^^ ヨカッタ、ヨカッタ

 

 

 

 

さて、次の日の日曜日。

ウクレレのサークルに参加しましたよ。

いつもは上側のバリトンだけど、今回は下側のソプラノも持って行きました。

ソプラノは牧信二師匠サイズで、我々世代がウクレレというとこのサイズでしょうか。

牧信二師匠の功績は大きく「ウクレレ弾けます」って言うと、

「何かネタ(ウクレレ漫談)をやれるの?」と言われます(^^; ヤレヤレ 

 

バリトンとソプラノの「二刀流」と言いたいとこですが、2つを同時に演奏することは出来ません。

宮本武蔵は二刀を同時に操っていたらしいので。。

切り替え・交換しながらなので、大谷方式の二刀流ってとこでしょうかね。

 

今回はソプラノを思いっきり弾きました。

いつもはバリトン弾きなんだけど、ソプラノの良さも改めて体感出来ました。

 

ウクレレはソプラノに始まり、ソプラノに終わる、って言うからね(^^; ダレガイッタノ?