バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

この前の休日後半、太陽館ぼたん園とユニサイクル

この前の日曜日、嫁ハンと高畠駅に隣接した?ぼたん園を見に行きました。

FMでここの事を言っていたのね、たまたま聞きまして。


高畠は童話作家浜田広介の故郷で、あの「泣いた赤鬼」のです。

www.google.com

 

童話をモチーフにしたのか、高畠駅はお城のメルヘン調の意匠です。

www.google.com

 

 

こちらが駅の北側のぼたん園の入り口。

www.google.com

規模は大きくないけど線路沿いなので、列車の中からも見れるのですね。

 

高畠駅の構内へ進んでみると。。

あらま、温泉のご案内が、、


駅の構内に温泉があるんですね。

駅横にはホテルもあって、宿泊客はこの温泉が無料で利用できるらしいです。

 

駅の南側に行くと、ここにも小さなボタン園が。

www.google.com

ちょうど山形新幹線つばさが来ました。

山形新幹線は在来線の線路幅を拡幅して、ムリクリ新幹線を走らせているのでこんな写真になります。

高架橋は無く踏切通過で、在来線と一緒に低い所を新幹線が走っています。

 

太陽館の入り口ですね。

 

駅前の公園です。

www.google.com

 

山形交通の旧高畠駅は有名ですけど、JR高畠駅は初めて見学しました。

ぼたんも綺麗だったし、また来年見学に来ようかな~

 

 

高畠から帰宅して、まだ時間があるので、、

久しぶりに、ユニサイクルを地元のサイクリングロードで乗ることにしました。

www.google.com


写真はダートだけど、写真の左側にサイクリングロードがあります。

 

ワゴンRとミヤタの24インチ・ユニサイクル。

 

一輪車は53歳の時に思い立って、どうしても乗れるようになりたい!

って念じたら、何とか乗れるようになりました(かなりヒーコラ言って練習したのよ、^^;

 

ユニサイクルに乗るのはこの時 👇 以来だから、3年半ぶり位かな?

lele-mmw.hatenablog.com

 

最初の5分はなかなか乗れないだけどね、自転車と一緒で体が覚えてますのよ。

私は前進と軽いスラロームしか出来ませんけどね。

以前は、こいつで最高で32km走ったことがあります。

せっかくヒーコラ言って身に付けたスキルなのでですね、何か使えないものかと(^^;

 

いろいろ考えていますのよ。

私のユニサイクル関連は、カテゴリー「1×1」に入っています。

よかったら見てください、そして何かヒントをください、何でもいいですので。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。