バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

GW、4/29,4/30、ドライブ・外弾き・畑

本日は5/6(土)です。

GW終わっちゃいましたねぇ?

私としては、5/6,7はいつもの土日なのですよ。

(ということにして連休ボケからの脱却を図ります、^^;

 

 

さてさてGW初日だった4/28(土)は、嫁ハンと新庄・最上方面にドライブ。

R47沿いのA地点、川の駅ヤナ茶屋最上で休憩。

www.google.com

特に目玉はないけど、普通の日常が流れているのが良いかと。

都会から来られた方は非日常なのかもしれないけど、地元民の私にはありふれた日常ですのでね。

 

 

ドライブから帰って来てから、楽器持参でやって来たのはB地点、グリバーさがえ。

www.google.com

ここはカヌーとかの水上競技場なんだけど、水が抜けれて工事をやっている模様。

 

今年初めての外弾きなんだなぁ、天気も良いし気持ちよく弾かせていただきます。

一番手は、MAHALOのバリトンウクレレ(4弦)でソロ弾きを30分ちょっと弾きっ放し。

 

2番手はMARTINのbackpacker(6弦)で昭和平成ソングをコード弾き。

こちらも30分以上弾きっ放しで、そろそろ帰るかな~と車に戻ると、、

 

 

もう1機持ってきたのでした、3番手は大正琴以来の和楽器一五一会(4弦)。

こちらは、本来の一五一会チューニングにはしておらず、弦はフォークギターのスティール1~4弦を張ってバリトンウクレレチューニングを施したもの。

なのでバリトンウクレレの弾き方でOKで、ソロ弾きを15分程度弾いて帰宅しました。

今日の外弾きは気持ち良かったなぁ、これからは暑くなるからねぇ。

 

 

さてさて、帰宅して畑を弄ります。

トマト・ナス・キュウリ・オクラ・パプリカの苗を植えています。

トウモロコシは種から発芽させての植え込みになるので、今は鉢の中で発芽中です。

商売で野菜作っていたら、こんな悠長なことは出来ないんだけど、まぁただの趣味ですから。

今年も可能な限り無農薬で行きますので、こちらも楽しみにしています。

でもムシが付くと農薬散布になっちゃうんだけどね、その時は致し方なしですよ。

 

 

そして次の日の4/30は朝から雨。

でも朝から農道水路組合の堰払いだったのですよ。

雨なので、カッパを着こんで午前中いっぱいの堰払いでした。

 

昼から雨は上がったんですけど、今度は強風吹き荒れ状態。

仕方ないので、家の中でウクレレ・ギターの弾き放題を決行(^^;

 

小屋の掃除とか、やらなければならない事がたくさんあるんですけどねぇ。

GW、有難く休ませていただいてますよぉ(^^v