バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

週末は弦の張り替え

私のウクレレちゃん中、メイン機のMAHALOのバリトン

弾いていて、1・2・3番弦に違和感を感じまして(やっと感じられるようになって来たみたい、^^;

 

1・2・3番弦を細くしてみようかと思います。

前回張り替えたのが2021.11.20なので、11ヶ月ぶりに更新です。

 

その前に、サドルの底面の平面度を向上させるために、バイスとヤスリで仕上げます。

 

弦はいつもの鮪力(ユウリキ)っていうフロロカーボンライン、早い話がマグロ用の釣り糸。

 

サクッと張り替えて、バリトンチューニング。

1週間くらいは弦が伸び放題なので、気長に弾き込んでいきますよ。

 

 

 

 

さてさて、ついでなのでもう1機も弦を張り替えます。

AKLOTの8弦テナーのバリトンチューニング仕様。

 

こちらも、サドルを再加工後にライトゲージ寄りにセットしていきます。

 

こっちも鮪力を張っていきます。

AKLOT独特のブリッジ部に8弦分セットしてから、ペグに巻き付けていきます。

 

8弦なので4弦の2倍時間が掛かるけど、サクッと張ってバリトンチューンを施します。

 

チューニング後は、余分な弦をカットして終了。

 

余分な弦をそのままにしている人がたまにいるんだけど、結構危険なのですのよ。

弦の先端が目に刺さる恐れがありますのでね。

 

今年の夏に松の剪定をしていたら、メガネの横から松の葉が入って来て「プチッ(ギャー!)」眼球に刺さりましたの(白目なので良かったとですたい)。

って、経験済みなのですよ(経験しない方が良いです、^^;

 

 

サドルの再加工により、結構音が良くなってきているように感じるんですよ(気のせい?笑

こうなると、他の機器もサドルの再加工と弦交換をしたくなるんだけどねぇ。

 

また週末に、一杯飲みながらやりますか(平日は飲まない派なので、^^ /