バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

土曜日は小国町に紅葉見物

今頃の季節は、あちらこちらの地域でやっているのが「新そば祭り」。

でも有名どころは超混み合うのよね。

 

ネットを見ていたら小国町のとある「新そばまつり」を発見。

場所は何度かオートバイで走ったことがあるけど、「水源の郷交流館」なんて記憶にないぞ。

場所は下図のA地点で、速い話「山の中」(誰も異論はないかと。

 

 

 

と言うことで、嫁ハンと2人でA地点の「水源の郷交流館」に向かってレッツラゴーです。

途中の白鷹町にて、柿と紅葉に秋を感じてパチリ。

 

 

新そば祭りは「水源の郷交流館」の「御食事処ほたる」にて行っている模様。

www.google.com

 

寒くなったのきたので、「温かい雑キノコそば」をいただきました。

 

お味は、おいしかったですよ。

でも新そば祭りなんだから。普通のザルとか盛りそばを食べるべきだったかもです。

(新そばの事を忘れてました、^^;

 

 

食後は小国町をプラプラしてたら、B地点の県境まで来ちゃった。

赤芝峡もまだ紅葉真っ盛りの一歩手前な状態でした。

 

 

ならば、C地点の飯豊山荘まで行ってみることに。

www.google.com

 

ここに来るのは実は初めてで、ちょっとワクワクな気分。

車で来れるのは、C地点の橋の手前まででした。

ブナの森温身平ですって。

夏に散策したら楽しそうだなぁ。

この先は2kmくらいの遊歩道?なのかな。

 

さすがにここまで来ると、紅葉もほぼ全開状態。

来年の夏は、この周辺の山道をアタックしに来ようかな(楽しみ、楽しみ、^^

 

帰路の白鷹町にて、陽も傾いて山に影が出来てます。

 

昔は紅葉なんて全く興味が無かったんですけどね。。

四季を身近に感じられるって、ちょっと贅沢な優雅な気分でした。

 

いや、冬は感じなくてもいいんだけどね、雪は要らないですよ、毎年冬はヒーコラです^^;