バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

日曜日は地元の散策

今日の天気予報は雨。

私は家の中でじっとしていられない性格なので(よく言えばアウトドア志向、笑)、雨と判っていても外に出掛けます。

 

今回は、地元なのに行ったことが無い所に行ってみようと思い、嫁ハンとワゴンRで出掛けました。

 

 

こちらB地点が山辺町の「大寺桜ヶ丘公園」。

www.google.com

地元なのに、ここには初めて来ましたよ。

大寺地区には友達がいるんだけど、ここは知らなかったなぁ。

街中なのに高台があって、いい感じの眺め。

こういう眺めのいい所をみると、一曲弾きたくなっちゃうんだなぁ(笑

 

春は桜が綺麗なのかな?

 

柿もたわわな状態で、如何にも秋だなぁ~って風景。

 

この公園の一番の問題点・・それは駐車場が無いのよ。

A地点の「大寺ふれあい公園」に車を置いて歩いて来いってことかな?

www.google.com

 

 

 

さてさて、お次。

次にやって来たのが、C地点の中山町の「十八夜観音堂」。

www.google.com

ここはバイクで何度か来たことがあるんだけど、嫁ハンは来るのが初めて。

 

バ〇と煙は・・、私は見晴台とか好きなんですよ。

ここにもベンチとか設置されていたので、いつか楽器を持って来て外弾きをしたなぁ。

 

 

 

さてさて、お次。

昼食はD地点の「慈恩寺そばや」で食べました。

www.google.com

ここも地元だけど、私も嫁ハンも初めて入るお店。

私が中学生の頃からあるんだけど、一度閉店になり数年前にオーナーが変わり、再開店したんじゃないのかな。

 

お店の中はこんな感じ。

そばも天ぷらも、おいしかったですよ。

 

 

慈恩寺そばの次は、E地点の「慈恩寺テラス」へ。

www.google.com

 

慈恩寺テラスの玄関では、十二神将がお出迎え(笑

慈恩寺テラスの中は撮影禁止なので、詳しくはwebで!

 

慈恩寺テラスの駐車場。

チャリ用の駐輪設備も設置されてますね(感心・感心、笑)。

 

慈恩寺テラスの北側の山の奥に、慈恩寺の本堂があります。

山の斜面に見えるF地点のつづれ坂が、本来の(たぶん今も)表参道になるのかな。

 

もちろん今は別道があって、車で行けるんだけどね。

ここのつづれ坂を、大型バイクで登って行った男前な人がいるんですよ。

(いつもコメントをくれる善光寺マニアさんと言うことは内緒です、^^;)

 

 

たまには、地元を散策するのも面白いもんですよ。

 

 

 

おまけ

今日の夏野菜の収穫。

ミニトマトは昨晩からの雨の影響で、半分以上が割れていました。

割れていないミニトマトがボウル半分とナスとオクラが少々。

 

ナスもオクラも11回裏の延長戦状態。

 

あと1回か2回の収穫で終了かな。

 

今年の冬は、雪が少ないといいんだけどなぁ(毎年同じこと言ってるかも、^^;