バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

GW、5/3,5/4、家族旅行・福島・宮城、5/5、畑整備、5/6、ブログまとめ、サークル

5/3、5/4は、私と嫁ハンと息子で家族旅行、byワゴンRでした。

 

まずやって来たのは、福島県磐梯吾妻スカイライン(吾妻小富士・浄土平ね)。

www.google.com

www.google.com

👆 A地点のつばくろ谷駐車場と旧道の橋の欄干。

www.google.com

 

浄土平のレストハウスは、GWのため超混雑満杯状態のため止まらずにパス。

👇 はB地点からの写真。

www.google.com

www.google.com

 

頂上を越えて、こちらC地点・双竜の辻からの1枚。

先に見えるのが猪苗代湖です。

 

R49まで下って来て、そこから平田村の「ジュピアランドひらた」に行きます。

www.google.com


初めて来たんだけど、芝桜まつりをやっていました。

う~ん、満足です。

ここで食べた屋台の「広島風お好み焼き」が・・胃もたれです(^^;

 

 

そして、いわき市まで移動。

お目当ては、E地点のいわき回廊美術館。

www.google.com

 

 

こちらの吊り橋もお目当てでした。

高くないから怖くない、と思ったら、揺れるは・揺れるは、でチョイこわでした(笑

時間も無くなったので、美術館は入館しませんでした、次回のお楽しみということで。

 

 

そして、今夜の宿泊地の浪江町に到着。

lele-mmw.hatenablog.com

lele-mmw.hatenablog.com

lele-mmw.hatenablog.com

lele-mmw.hatenablog.com

lele-mmw.hatenablog.com

 

浪江町は避難解除後から何度か訪れています。

最初に来た時は、本当に誰もいないゴーストタウン状態。
ちょっと道を外れると放射線汚染区域で立ち入り禁止。

 

今回、宿泊も出来るようになって、街中も普通になっていました。

これからもたくさんの課題があるとは思いますが、震災前以上に復興していただく事を祈念しております。

 

こちら、上のブログ記事内のローソンの横に出来たF地点「味くら 浪江店」。

www.google.com

私は中華丼、嫁ハンはあんかけ焼きそば、息子はチャーハンと餃子をいただきました。

 

浪江町は、人口以外は元に戻ったのかなぁ?

と思いながら宿泊地のビジホで、持参のビールを飲んでいました。

22時30分頃、「あぁ、もう酒ないや・・ビジホの隣のファミマでビール買おぅ」

と外に出てみると。。

www.google.com

ファミマが真っ暗ですよ(写真見えますか?

そうなんですよ、まだこの辺のコンビニは特例で(?)22時閉店。

ビジホの観光mapにも、居酒屋とかが22時閉店ってありましたわ。。

やっぱりまだ、浪江には日常が戻っていなかったのね(ショックでしたよ。

今後更なる少子化もあり、抱える問題は大きいです(日本全体もそうだけど。

 

 

 


そして翌日の5/4(木)、震災遺構のG地点・旧浪江町立請戸小学校を見学に来ました。

www.google.com

残念ながら、開館前だったので外から写真のみです。

2階の高さまで津波が襲って来たようです。

震災の当日は、校長の指示で近くの高台に避難したため、児童や職員は無事だったと聞いております。

また浪江に来た時に拝見させていただきます。

 

 

 

そして、相馬市H地点の松川浦に移動。

www.google.com

 

www.google.com

 

www.google.com

海無し・内陸育ちの者にとっては、なかなかの眺めです。

ここ松川浦も震災時に被災して大変だったところです。

よくぞここまで復興したものだと思います。

 

 

 

相馬市から、東北中央道路(無料区間)を使って福島市まで移動。

更に福島市から、R4で国見町まで移動します。


昼食時だったので、J地点の田舎屋(でんしゃや)で中華そばをいただきました。

www.google.com

美味しかったですよ。

トッピングのカイワレ大根もgood jobでした(^^v

 

 

そしてK地点の展望台からの1枚。

www.google.com

羽州街道小坂峠とありますね。

 

 

そこから、ちょっと北上したところにある「萬蔵稲荷神社」を参拝します。

www.google.com

 

www.google.com

沢山の鳥居をくぐって、本殿をお参りさせていただきました。

 

 

後はR113を西進して帰宅の途につきます。


こちら 👇 M地点の滑津大滝。

www.google.com

今回は下に行かず、滝見台から見物。

 

そして山形県高畠町までやって来て、こちら 👇 N地点の道の駅たかはた。

www.google.com

 

R113を挟んで反対側にある阿久津八幡神社

www.google.com

 

そして、無事我が家のある寒河江まで帰って来ました。

軽自動車のワゴンRに大人3人を乗せて高速道路も走って、燃費は約24km/l。

いろんな町のいろんな表情を見ることが出来て、楽しい旅行でした、感謝感謝👏

 

 

翌日の5/5は畑の整備でした。

枯れ木の伐採や除草剤散布、廃木の処理等を行いました。

 

 

そして、本日5/6は一日中雨のため、家に籠ってブログ等のまとめを行いました。

夕方からウクレレサークルがあったので、それに参加して帰宅したところです(写真無しです。

 

GW終わっちゃいますねぇ~

私は既に「普通の土日モード」という自己催眠に入っていますが、皆さん如何ですか?

GW明けはシャキっと社会復帰が出来るようにしましょうね(自分への戒めです、^^;デハデハ