バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

雲昌寺、入道崎、旧校舎

もう2週間も前のことになるんだけど、嫁ハンと娘との3人で秋田の男鹿半島に行ってきました。

秋田は娘の大学の地なので何度も通いました。

結果、住んだことも無いのに秋田は結構詳しくなりました。

 

男鹿半島は何度も来ているけど、A地点の雲昌寺は初めてですよ。

 

駐車場から雲昌寺に向かう途中にある立派な松の木。

www.google.com

 

 

雲昌寺は紫陽花が有名らしいんだけど、その日はまだ1分咲きくらい。

www.google.com

今頃行けば満開なんじゃないかな。

素晴らしい紫陽花でした。

満開の時に見てみたいんだけど、超混みそうだなぁ。。

また来年の楽しみにしておこうっと。

 

 

 

ここまで来たので、B地点の入道崎にも行ってみる事にします。

www.google.com

いただいたのはイカ焼き定食。

www.google.com

6件ほどあったお店も、コロナの影響か半分くらい店じまいをしてました。

 

 

食後は周りを散策。

「鹿落とし(ししおとし)」は東尋坊のような岸壁でした。

www.google.com

入道崎は何度も来ているんだけど、ここも初めてみました。

 

 

 

そして南下してC地点の旧加茂小中学校木造校舎を見学。

www.google.com

なぜか、娘がこういうの好きみたいです。

私の小学校も木造でした。

ノスタルジーを感じますよ。

 

数日後、娘は東京に戻っていきました。

ちょいと疲れましたけど、楽しいjourneyでした。

 

軽のワゴンRで今回は500kmちょい走ったけど、軽だから疲れたのか歳だから疲れたのか・・

まぁ、どちらも正解なんだろうなぁ・・(^^; ハハハ