バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

旧山形第一小学校校舎、文翔館(旧県庁)

先週の事、嫁ハンと山形市の街中に出掛けました。

お目当てはA地点の「やまがたクリエー・・・」早い話が、山形第一小学校の旧校舎。

www.google.com

 

こんな感じ 👇 のところ。

ここは、1927年(昭和2年)に7月に完成した旧校舎で、山形県最初の鉄筋コンクリート製の小学校校舎であり、建築史における価値が評価され、2001年に登録有形文化財となり、2009年には近代化産業遺産にも認定されたらしいです。

 

なかなか良さそうな雰囲気なんだけど、中に入っているテナント?(お店とか)がまだまだ不足ぎみ。

テナントが充実して駐車場ももっと整備されれば、リピーターになるかもです。

近くに住んでいるのなら、チャリとかで来て屋外のカフェを楽しむのも良いかも。

 

 

そして帰り道、B地点の文翔館(旧県庁)前を通りました。

ここも、1984年12月28日に2代目庁舎および県会議事堂が、国から重要文化財に指定されているのと、創建時から稼働する時計塔の機械式大時計は札幌市時計台に次いで国内で2番目に古いものだそうです。

 

文翔館前のT字路の信号が赤なので止まっていると、、

www.google.com

正面では、結婚式披露宴の集合写真を撮っているところでした。

末永くお幸せに!💛♬