バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

日曜午後は岩根沢にポタリング

ここ数週間の週末はいつも雨(たまに雪)。

日曜日も午前中は雨だったんだけど、昼過ぎから陽は照らないけれど路面が渇いてきました。

 

「う~ん、やっぱり乗るしかないか」とTCRちゃんを引っ張り出してきまして、

ワゴンRでトランポしてやって来たのはA地点・西川町の「道の駅にしかわ」。

www.google.com

 

時間も無いし、何処に行こうか迷ったんだけどB地点の「岩根沢」に行くことに決定。



A地点の「道の駅にしかわ」でTCRを降ろして、ライダー(私)も準備をします。

 

A地点から北の山間に向かって登っていきまして、標高230m程登ると現れるのが、

「月山出羽湯殿山三神社本殿」で立派な門が見えてきます。

www.google.com

残念ながら一度も参拝したことが無いんですよね。

次に来た時は、参拝をさせていただこうと思います。

 

 

神社から左折すると更に山奥に行くようです。。

C地点まで来ましたけど、要害森館跡を見つけられず民家も無くなったので引き返します。

 

 

そしてやって来たのがD地点の「旧岩根沢小学校」跡地。

校舎の面影もキレイに無くなっちゃったんだね~

背面にあった建物が旧体育館らしいんだけどね(写真無し)

 

中学生の時、学年行事でここのグランドでキャンプファヤーや、なぜかフォークダンスもやって。

好きだった女の子と踊る順番が来るのをトキメイテ待っていたんだけどね~(^^;

 

ここの近くには、詩人の「丸山薫記念館」もあるんだけど、こちらも拝観したことがありません。

(この次には拝観させていただきますので・・

www.google.com

 

 

陽も傾いて結構寒くなって来まして、一気にE地点まで降りて来ました。

先に見えるガードレールは山形自動車道のものです。

ですので、迷わず引き返します。

 

閉校した岩根沢小学校跡を見たら確認したくなってやって来たのが、F地点「旧西川町立西部中学校」。

www.google.com

グランドも荒れ放題でした。

 

そして「旧西部中学校」の裏側は「旧水沢小学校」で、ここも既に閉校。

www.google.com

どちらも3階建ての立派な校舎なんだけどね~。

 

少子高齢とか限界集落とか、いろんな問題があるのは判るんだけどね、

閉校・廃校跡を見ると淋しい気持ちになりますよ。

繫栄していた頃(?)も知っているから余計にね。

 

 

セツナクなりながら道の駅に戻って来ました。

「寒い!」手の指も足のつま先も、寒くて痺れていますよ。

もっと走ろうと思っていたんだけど「寒くてこれまで!」、勇気ある撤退にします(^^;

 

1時間20分程・16km程度の軽いポタリングでしたが、いろいろと考えさせられました。

 

 

いやぁ、天気予報は今日からずっと雪マークで、今も外が真っ白ですよ。

明日の朝は雪カキだな(テンション↘です

車もバイクも自転車も、運転には十分に気を付けましょう!

 

厳しい季節がやって来ました、皆様もお体にはお気を付けておくんなさいまし~、です(^^ /