バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ホンダーラ CB360T

おはようございます、やっぱり積もっちゃいましたね、雪が。。

 

毎年やってくるのは判っているんですがね、対策のしようがないのですのよ、移住でもしない限り。

いや、冬眠という手もあるか(ムリムリ、^^;

冬になると「雪」ネタしかなくなっちゃうんですよ、しかも自虐系になっちゃうのね・・

 

 

なので、今回は昔のバイクネタでも書いてみようかと。

この写真のバイクはホンダのCB360Tですね。

18歳頃かな、映画のマッドマックスを見た後らしく、河原でバーンアウト(前輪をロックしてその場でホィールスピンするやつね)をやってます(笑

 

このCB360Tは今も私の車の「主治医」のUちゃんが、北海道の整備士学校の学生だった頃に乗っていたもの(なので当時は帯広ナンバー)。

それがUちゃんの弟(同級生)に渡って、その友達(同級生)に渡って、最後に私の手元に来たもの。

高校生の頃も、何度か貸してもらって乗っていました。

 

このCB360Tを借りて当時好きだった女の子を映画に誘おうとしたんだけど、誘った時にフラれて撃沈しましてね、女の子とタンデムすることは有りませんでした(^^;

これ👆の赤色モデルですね。

 

今は絶対しませんけどノーヘルで乗ってますね、でもここは公道ではありませんので。

私が高校生の頃は、原付はノーヘルOK、自動二輪も速度制限30km以下の道路はノーヘルOKだったと記憶しています。

 

当時の写真の私の風貌ですけど、何か息子に似てますね。。

(いや、息子が私に似たんだろ、遺伝子怖し、^^;

 

 

当時、私は「オフローダー一直線」だったからねぇ。

どんなマシンでもダートで乗り回していました(笑

軽トラに乗っても、友達と山に行ってラリー・ダートラごっこしてましたから。

現在よく行く「葉山アタック」の道路も、この当時は未舗装でしたからね。

ラリーごっこに何度も行きました。

 

 

このCBは結構ボロボロで、何回整備してもしょっちゅう片肺になっていました。

点火系をソックリ交換してあげれば良かったんだろうけどね。

昔は、今みたいに補修部品が簡単に入手出来なかったのよね、オークションとかネットも無かったし。

 

このCB360Tですけど、最後は私が廃車手続きをしました。

「廃車した」と言ったら、Uちゃんもその弟もその友達もみんな残念がっていましたけど。

 

CB360Tは、オフローダーだった私が初めてお付き合いしたロードバイクでした。

もう40年以上前の話なんだけどね、私のバイク遍歴で欠かせない1台です。

(まぁ、今まで乗ってきたバイク全部欠かせませんけどね、笑)