バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

トヨタ ブリザード その1

前回のプレリュードに乗り替えてから5年ほど経ち、走行距離も13万kmくらい走ったと思う。

lele-mmw.hatenablog.com

 

この頃の年代の車は、10万kmを越えるとキッチリと壊れてくれました。

プレリュードもキッチリと故障が続きまして、次車の購入を決めました。

修理を続けて乗ることも出来たんだけど、自称オフローダーとしては四駆が欲しかったのね。

 

バイクではオフローダーだった私が見つけた中古車が、トヨタリザードのウィンチ付き仕様。

時はユーミンの「ブリザード」が流行っていた頃で、シャレでトヨタのブリザードの中でユーミンのブリザードを歌っていました(^^;

 

オフローダーだった私にとって、このブリザードは打って付けの車でした。

昔は今みたいに厳しくなかったから、こんな ↓ 所も良く走っていました。

ここは仙台空港近くの海岸なんだけどね。

この時は友達と山形から鍋と薪と里芋と食材を持って来て、海岸で芋煮会をしました。

この海岸は大好きなところだったんだけど、2011年の東日本大震災で被災しました。

 

今はこの堤防よりも更に高い堤防が築かれて、当然海岸にも入れなくなりました。

震災では15m越えの津波が襲ってきたようで、この堤防では何の役にも立たなかったと。

震災が起きたのは、この写真の20年ちょい後ですからね、まさにまさかの想定外の出来事でした。

 

 

 

昔から冬が嫌いで雪が嫌いな私でしたが、この頃は冬の楽しみも有りました。

4駆仲間と冬の林道アタックすることです。

写真ではノーチェーンですけど、大抵4輪チェーンのフル装備でアタックしていました。

 

機械式ウィンチを装備していたので、スタックしてからのウィンチでの脱出も楽しい作業でした。

 

足回りは「硬派の4輪リーフ・リジット」。

乗り心地は「とても悪い」ですが、悪路での信頼性は「ピカイチ」でした。

 

長くなりましたので、その2に続く、です。