前回のプレリュードに乗り替えてから5年ほど経ち、走行距離も13万kmくらい走ったと思う。
この頃の年代の車は、10万kmを越えるとキッチリと壊れてくれました。
プレリュードもキッチリと故障が続きまして、次車の購入を決めました。
修理を続けて乗ることも出来たんだけど、自称オフローダーとしては四駆が欲しかったのね。
バイクではオフローダーだった私が見つけた中古車が、トヨタ ブリザードのウィンチ付き仕様。
時はユーミンの「ブリザード」が流行っていた頃で、シャレでトヨタのブリザードの中でユーミンのブリザードを歌っていました(^^;
オフローダーだった私にとって、このブリザードは打って付けの車でした。
昔は今みたいに厳しくなかったから、こんな ↓ 所も良く走っていました。
ここは仙台空港近くの海岸なんだけどね。
この時は友達と山形から鍋と薪と里芋と食材を持って来て、海岸で芋煮会をしました。
この海岸は大好きなところだったんだけど、2011年の東日本大震災で被災しました。
今はこの堤防よりも更に高い堤防が築かれて、当然海岸にも入れなくなりました。
震災では15m越えの津波が襲ってきたようで、この堤防では何の役にも立たなかったと。
震災が起きたのは、この写真の20年ちょい後ですからね、まさにまさかの想定外の出来事でした。
昔から冬が嫌いで雪が嫌いな私でしたが、この頃は冬の楽しみも有りました。
4駆仲間と冬の林道アタックすることです。
写真ではノーチェーンですけど、大抵4輪チェーンのフル装備でアタックしていました。
機械式ウィンチを装備していたので、スタックしてからのウィンチでの脱出も楽しい作業でした。
足回りは「硬派の4輪リーフ・リジット」。
乗り心地は「とても悪い」ですが、悪路での信頼性は「ピカイチ」でした。
長くなりましたので、その2に続く、です。