バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

トヨタ ブリザード その2

いやぁ雪降りましたね~、大雪警報ですよ。

今日は雪かき、日に3回パターンですかな(泣

 

さてさて、その1からの続きです。

lele-mmw.hatenablog.com

 

このブリザードはLXグレードの2L-T型という2400ディーゼル・ターボです。

姉妹車にダイハツ・ラガーがあるんだけど、あちらは2800ディーゼル・ターボ。

2L-Tはクラウンにも搭載されていて「静か」がウリコピーだったんだけどね、

超!ウルさかったですよ(笑

 

当時、軽油が68円/L位でガソリンが95円/L位。

燃費は11~13km/Lくらいだったかな。

走っても軽油なので、結構助かりましたね。

 

こいつで良く一人で林道に行って、更に奥に入って行ってスタックするんだけどね、

ウィンチに何度助けられたことか(笑

 

 

こちら 👆 のカタログ写真は、2型後期の角目2灯の2トーンモデルです。

 

こいいうモデルは「クロカン タイプ」って言われたんだけど。今や絶滅危惧種

今は「SUV」っていって、「クロカン タイプ」とは似て異なるもの。

 

でも今のSUVの方が走破性が良いかもしれないですね。

「トラクション コントロール」やら、いろんな電気制御デバイスが装備されているからね。

 

 

こいつでのクロカンは楽しかったなぁ。

このブリザードも11万km走ったところで、キッチリと壊れてくれました。

「ミッション載せ替え」と言われてですね、泣く泣く別の車に買い替えました。

それが以前「スズ菌」のカテゴリーで書いた「エスクードノマド」。

lele-mmw.hatenablog.com

ノマドは「ライト・クロカン」だったけどね、やっぱりオフロード指向だったのね。

ウィンチ装備のクロカン車は今でも欲しいですよ、買えまへんけどね。

 

 

 

そうそう、ブリザードを購入したのが24歳の時。

以前も書いたことがあるんだけど、私は25歳から短大に行きました。

その2年間は、夏・年末・GWに帰って来た時以外はブリザードに乗れませんでした。

 

ついでに、当時の彼女とは遠距離恋愛になっちゃったんですけど、2年間のお勤めを終えて帰って来た時、私も「黄色いハンカチ」を探したんですけどね、有りませんでしたわ。。

 

早い話、別の男が出来てフラれちゃったんですね。

卒業して山形に帰って来たGWに「傷心旅行」にブリザードで旅に出る訳ですが、、(^^;

まだ「車中泊」なんて言葉が無かった頃だけど、「車中泊」で下北半島を回りました、、

気ままな一人旅ですからね。

大間の旧フェリーふ頭から函館行きに乗船して、函館では滞在1時間で大間に戻って来たりしてね。

まぁ何だかんだといろんな事が思い出されましたけど、全部いい思い出ですよ。

 

 

 

あと、このブリザードですけど昔のディーゼルですから、加速する時は「黒煙」を吹きました。

アオってくる車には、フル加速をして「煙幕攻撃」が出来ましたよ(笑

 

今のクリーン・ディーゼルでは、こんなことは有りませんけどね。

ひと頃、ディーゼルが環境汚染の悪者にされていました(あの石原元都知事のね。

 

でも大声で言えませんが、ディーゼルと2ストの煙については、私も納得していた者の一人です。

ディーゼル・2ストファンのみなさま、ゴメンナサイ、^^;