冬になると雪ネタしかなくなるんだけど、古い写真が出てきたので備忘録として残しておきます。
18歳になってすぐ自動車免許を取得しました。
そして高校を卒業して就職する訳ですが、それまで乗っていたのが家にあったファミリア プレスト。
就職したので、通勤のために自分用の自動車を購入しなければならないのですが、「お金が無い」訳ですよ、まだ働いていないので給料も入って来ないしね。
確か、当時のディーラーローンの金利は15%(!)でした。
(まぁ普通の定期預金の金利も6%くらいあったと思うけど)
私は他人と同じが「イヤ」だったので、カローラとかサニーっていう「大衆車」は乗りたくなかったんだけどね。。
で、何とか買えたのが 👇 の中古のニッサン サニー クーペ(あらま、笑)。
写真では右前部の色が変になっているけど、これは写真を複写する時の誤光?で青白くなっているけど、実車は普通の状態でした(ぶつけた訳ではありませんよ)。
確か車番は「B211」、グレードは「1400GL」、エンジンは「A14」で燃費は14km/L位でした。
ダッツンと言うのは、当時日産自動車の輸出ブランドが「DATSUN(ダットサン)」だったんだけど、それをローマ字読み+ダットサンと掛け合わせて「ダッツン」と言っていたような気がします(ただのローマ字読みだと「ダツン」だからね)。
サニーでもB210のA12エンジンは名機で改造パーツもたくさんあったんだけどね。
私のはB211のA14でしたので、よく車オタクな人から残念がられていました、(^^;
ノーマルタイヤが「155-12」だったのを中古の「195/70-13ADVAN・HF・typeC」に履き替えています。
完全にタイヤの方が勝っていて、コーナーは安心して突っ込めましたけど、後ろサスがリーフですからね、道路が荒れていると追従しないんですね。
でも、ダートではリーフサスの信頼性(シンプルで頑丈なの)が良かったと記憶してますよ。
カタログでは 👆 こんな感じね、これはGXグレードだけど。
このスタイルは「弾丸サニー」って言われていたんじゃないかな。
確か1977年製だったと思うけど、旧車の雑誌にも出てこないのでマイナーだったんだと思いますよ
(特にB211はね)。
そうそう、この車で好きだった女の子を誘って「笹川流れ」に行ったのでした。
ハイ、見事にフラれましたけどね、今にして思えば行動力があったなぁ。
もう40年近く経っちゃったんだねぇ。。(遠い目、笑
オチは有りませんです、最後までお付き合いただいた皆さま、ありがとうございました (^^