バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

フィットの所有者変更

今日は平日で勤務日なのですが、休みをいただいて母親を病院に連れて行きました。
今回は大学病院ではなく、市立病院です。

www.google.com

市立病院の待合室にて、
イメージ 1
いくらLEDで低電力だからと言って、こんなにたくさん照明が必要なのかな?
民間から見たら、公営はまだまだ無駄があるような、いや改善の余地があるような気がするんですけどね(余計なお世話?
 
 
家に戻ってきたのが13時30分頃。
ここから、もうひと仕事あります。
 
数年前から、人工透析のために母親を週3回出勤前に病院に乗せて行きます。
身体障害者のために自動車を使っていると、自動車税を減免できる制度があるらしいです。
いろいろ制約があるのですが、車の所有者が障害者本人でないと申請が出来ないらしく、前年も申請が出来ませんでした。
フィットは嫁はんのお下がりなので、嫁はん名義なのです。
 
という事で事前に準備していた、嫁はんと母親の印鑑証明書を持って陸運局へgo!

www.google.com

こちらのお役所でも、あっちへこっちへとプチたらい回しにされて・・(素人なので
めんどいお役所手続きを何とか済ませ、晴れてフィットの所有者は母親へ。
あとは自動車税の請求が来る5月頃に、県支庁舎の税務課に行って申請すれば、自動車税が減免されるはずなんですけどね。
 
 
フィットは初年度登録から13年以上経っているので、自動車税が割り増しになるんですね。
これで自動車税が減免されれば助かるんですけどね。
 
自動車税の季節が来たら、また報告します。