バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

根雪の中で咲く桜1

GWに突入して早3日!
私は昨日からお休みをいただいています。
 
 
昨日はとても良い天気で、絶好のツー日和。
 
嫁はんも休みだったのですが、髪切りに行くという事で、私は県外ツーに行くことにします。
前回成し遂げられなかった、只見の「根雪の中で咲く桜」を見たいと思いました。 

lele-mmw.hatenablog.com

 

何やかんやで出発したのが9:00過ぎ。

R287を南下し、白鷹から県道11、R113に出て県道4に入り白川ダムを過ぎ中津川に差し掛かる時、ほう、桜並木ですな~、まだ咲き始めですね~、ここはこれから春ですね~

んん?・・まだ雪がありますね?
という事で、只見に行かずして「根雪の中に咲く桜」に出会っちゃいました。 
イメージ 1
まだ咲き始めですけど、気温が20℃近くあるので、午後からは更に花が開くでしょう。
いやぁ、ここで見られるとは思いませんでしたね~
一昨日あたりでは花がほとんど咲いていないし、明日では雪がだいぶ消えてしまうでしょう。
今日の午後あたりが「根雪の中で・・」の終わりかな。
偶然ですけどラッキーでした。 
イメージ 2
 
 
 
さて、それでは先を急いで県境越えを・・って、まだ通行止めですやん! 
ガーン!
昨年のGWは通れたので、何も考えず来てしまいました。
そういえば、昨年は雪が少なかったからな~
まぁ、予定外はいつもの事なんで、悩んでる前に引き返すことにします。
だいたい、地図すら持って来てないし。
いつもの事なので、気にしない。
 
お日様を見て、だいたいの方角を判断して、米沢に向かいます。
いつもこんなツーなので、よく予想外の所に出たりします。
これが私の走り方・・(笑
 
なので、きっちりルートと時間を決めて、食事する所まで事前に決めて、ノルマをこなすようなツーは基本的に苦手です。
まぁ、一番確実で安全性も高く、人に迷惑を掛けることも少ないとは思うんですけどね。
偏屈ライダーなので、集団で走るのも苦手で、私はせいぜい3台くらいまでですかね。
人それぞれの価値観がありますので、お気に障ったらお許しを。
 
さて、時間的に只見の桜は厳しくなってきましたね~
 
米沢から先は後程。