バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

小福と平吉のラーメン

さてさて、この前の土曜日は資格試験だったんですけど、試験も終わり帰宅してから嫁ハンと昼食のためにやって来たのがB地点・山形市の「小福」。

www.google.com

子どもが小さい頃は、よく来たもんなんだけどね、久々に来ましたよ。

正式名称は「麺や小福六兵衛食堂」らしいです(知らんかったわ、^^;

ここは80年90年代頃は、ファミレスじゃなかったのかな?

 

セルフだけど、タオル地のおしぼりもあるし、コーヒーも無料・飲み放題です。

 

ここは定食も美味しいんだけど、今日は店名を使った「小福ラーメン 大盛り」に決定!

お値段は¥580+大盛り¥100と、昨今では超コスパ良好です。

 

お味は美味しいですよ、「また食べに来よう」レベルです。

今どきのゴテゴテ・ギンギン系ではなく、シンプルだけど旨味があって素材の美味しさも味わえるラーメンですね。

 

このお値段でこの味でしたら、私は文句ないです、コスパも最高です。

次は定食を食べてみようって思うんだけど、いつもラーメンの誘惑に負けちゃうのよね。

 

 

 

続きまして、先々週にやって来たのが、C地点の山形市・平吉ラーメン。

www.google.com

ここも昔からよく食べに来ますが、小ぢんまりとしたお店です。

 

いつもは「アッサリ系」を頼むんだけど、その日は寒かったので「コッテリ系」の「辛しネギ味噌ラーメン」を食べちゃいました。

 

あぁ、血圧が・・と思うも、食べると「いつもの平吉の味だ」って思えて、「あぁ、美味い旨い」で即完食。

やっぱり、平吉のラーメンも好きだなぁ

 

 

アッサリ系だ、コッテリ系だ、といろいろ言っているけど、私が今まで食べてきた山形のラーメンで「美味しくない!」って思ったのは、たった1軒だけです。

10数年前に食べたんだけど、今もそのお店はあるのでまた食べて確認するのも良いかも。

 

結論:「山形のラーメン」は、ほとんどのラーメンが美味しいですよ。

(食べたのが味噌ラーメンだけに、手前みそ?^^;