バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

初詣、地震、旅客機炎上

正月から地震があって驚きました。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 

私の所は震度3~4くらいで、地震発生の時は車を運転してFMを聞いていました。

FMも携帯電話も地震アラートが鳴って、その後に揺れが来ました。

揺れが収まって私がすぐに見たのは「信号が点灯しているか」でした。

2011年の3.11大震災では停電で道路の信号が消えたので、停電になっていないかの確認のため。

 

FMでは「大津波警報」と言っていて、大惨事であることがだんだん判って来ました。

その後TVでの報道により震災の概要が判り、再び驚いています。

 

 

 

気を取り直して、正月の出来事を書きます。

まずは元旦、寒河江八幡宮で初詣がウチのいつもの正月です。

www.google.com

今年は雪の無い正月で、とても助かります(雪で商売している方々、ゴメンナサイ。

 

ウチの初詣2トップの慈恩寺もお参りします。

www.google.com

 

そして1月2日は羽田で旅客機の炎上・・驚きました。

 

1月3日、南陽市熊野大社もお参りします。

www.google.com

 

 

1月4日、久しぶりに太平洋側の閖上(ゆりあげ)漁港に行きました。

東日本大震災があってから、海沿いの景色がすっかり変わりました。

復興のための道路や堤防の建設などのため、昔の面影はほとんどありません。

www.google.com

www.google.com

www.google.com

閖上の景色も全く変わりました。

広浦橋は新しくなったのかな?橋の形状が昔と違う気がする。

閖上海岸を4WDで走った思い出があるけど、今は海岸には車では入れません。

 

そして、荒浜海水浴場へ。

www.google.com

子どもが小さい頃は、ここに海水浴に来ました。

周りの景色が違う、というのは津波で流されたということで、心が痛みます。

海外に目を向ければウクライナイスラエルの紛争等々。

 

 

う~ん、すみません、うまく話がまとめられません。

 

今年もブログを継続しますので、ご贔屓に宜しくお願い致します。