バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

プチ慰安旅行

先週は地震がありましたね。

私のところは震度5で結構揺れましたよ。

東北新幹線はまだ復旧していないようだけど、11年前のような大きな被害が無くてよかったです。

ただ被害がゼロではないので、被害にあわれた方にはお見舞いお悔やみ申し上げます。

 

 

 

さてさて、正月に地元FMのとある番組に投稿しました。

番組内でも私のネタが読まれまして、ラジオで自分の投稿が読まれるなんて40数年ぶりかな?

昔はハガキだったんだけどね、今やメールで出して即読まれるんですもんね。

 

そして、抽選でプレゼントってぇのがあったので「プレゼント希望」って一筆入れたら、、

当たっちゃったのよ、イヤビックリ、こんなの初めての経験ですよ。

f:id:lele-mmw:20220321113250j:plain

ルートインの優待券が一万円分、ただし期限は2022/3/31まで。

この時まだ1月上旬だったので、これを使って3月下旬ころに千葉にいる娘のところにでも行こうかな、と考えていたんですけどね。

コロナは相変わらず収まらず、千葉行きは断念。

ならば、毎日家事や仕事に忙しくしている嫁ハンに、束の間の休息でもいいからユックリしてもらおうと近場のルートインに泊まることにしました。

 

 

プチ慰安旅行の決行日は3/19(土)・・・朝起きると積雪が。。

f:id:lele-mmw:20220321113533j:plain

まぁ、今頃の雪はすぐ消えるので、予定通り出発。

 

R113経由でやって来たのが道の駅・笹川流れ、夕日会館。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20220321113320j:plain

笹川流れは年に何度も来るんだけどね、やっぱりまた来ちゃいましたよ。。

(レパートリーが少ないかな?^^;

 

ここは新潟県村上市なので、スノーボード・平野兄弟の祝福掲示がされていました。

f:id:lele-mmw:20220321113343j:plain

また兄弟そろって活躍されることを祈念しておりますよ。

 

笹川流れを後にして、次にやって来たのが道の駅・あつみ、しゃりん。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20220321113408j:plain

今回の旅行は、残念ながらずっと雨でした。

 

そして鶴岡のルートインに到着。

いつもは日帰りコースのルートなんだけど、今日はルートインに宿泊。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20220321120038j:plain

 

ビジネスホテルは嫌いじゃないですよ、私は。

ただ、出張で来ているような気分になっちゃうんだな(笑

 

翌日、遊佐の西浜まで行って帰って来ました。

だいたいウチはご当地名物とかは、あまり目当てにしないんですよ。

昨日の昼食はコンビニ弁当、夕食はホットモットの弁当、今日の朝はホテルの朝食バイキング。

食べ歩きの好きな方からは、怒られそうな内容ですね。

 

 

家に帰る途中、そば街道の「三郎兵衛そば」で板そばとゲソ天をいただきました。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20220321113433j:plain

ここのゲソ天が好きなんだな、美味しく頂きました。

 

あっという間にプチ慰安旅行が終わっちゃいました。

早くコロナが終息して、自由に旅行が出来る日が来るといいですよね。

 

 

 

おまけ

f:id:lele-mmw:20220321161138j:plain

雪解けが進んだので、今日はブルーベリーの雪囲いを外しました。

ウチのブルーベリーは6月中旬から7月初旬頃に食べられるようになります。

今年も楽しみにしてますよ。

春になると、また雑草との闘いにもなるんですけどね。