バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

三郎兵衛そばと慈恩寺テラスと海味温泉

いやぁ、ご無沙汰してます。

先週の大寒波は凄かったですね。

私のところは被害も無く、無事過ごせましたよ。

 

金曜日の夜に、現在東京で暮らしている娘が週末に2泊3日で帰省してきました。

 

翌土曜日、バカ親としては何か地元の美味しいものでも食べさせたいと思う訳でして。。

娘は大の蕎麦好きなので、蕎麦を食べることにしてやって来たのがここ 👇。

国道347号線近くの村山市の「三郎兵衛そば」。

www.google.com

この辺は雪が多いのよね。

店は民家改造型。

 

娘と嫁ハンは「板そば」を頼んで、私はここでは初めて「鳥そば」を頼みました。

 

ここのお店で外せないのが、写真右の「ゲソ天」。

漬物とサラスパは「お通し」みたいなものです。

夏なら「ワラビ」とか出てくるんだけど、山菜も無くなったのか「サラスパ」が出てきました(笑

蕎麦は白い更科系ではなくて、蕎麦の実を殻ごと弾いて蕎麦打ちした黒い「田舎蕎麦」。

 

やっぱり、ここの蕎麦は美味しいなぁ、私は大好きです。

「鳥そば」もいいけど、蕎麦を味わいたいなら「板そば」かなぁ。

娘も美味しいそばを食べて、満足してましたよ。

 

 

この辺は豪雪地帯なんだけど、駐車場には山からの湧き水を流して融雪をしているみたいです。

なので店までの通路は水浸しなんだけど、冬はブーツとか長くつを履くので大丈夫です。

 

 

 

そして、お次にやって来たのが地元・寒河江市(さがえし、って読むのよ)の

👇E地点の「慈恩寺テラス」。

www.google.com

 

写真は秋の時のモノです(当日は吹雪いていて、テラスの全景が撮れなかったのね

 

入り口には「十二神将」と雪ダルマ・ミニがお出迎え。

館内撮影出来ないみたいなので、「詳しくはwebで!!」(^^;

 

 

夕飯は娘の好きな「キムチ鍋」を家族で食べましたよ。

そして日曜日、私は朝から雪かき。

娘と嫁ハンは買い物に出かけちゃいまして、独りぼっちになっちゃいました(笑

 

雪かきで一汗かいたので、今週も「海味温泉(かいしゅうおんせん)」に行きました。

www.google.com

こちら西川町も豪雪地帯なのですよ。

ガソリン代とか考えると、本当は地元の温泉に行った方が安上がりなんだけど、

入湯200円で営業している心意気を買って、応援の意味で遠征してきました。

 

 

日曜の夜は家族で地元名物「引っ張りうどん」を食べて腹いっぱいに。

 

娘は月曜日に帰っていきました。

 

また寂しくなる訳ですけど、まぁそれぞれの人生がありますからね。

生きていくのは大変なことが多いけど、自分の目指す道を歩んで行って欲しいと思ってますよ。