そういえば、各マシンのエンジン・オイルの管理をしようと思っていたので実行。
まずC90CMのエンジン・オイルを交換。
乗っていてタペット音が気になっていたので、タペット調整を実施。
T合いマーク確認とクランクを回すためにフタを外し、14mmソケット・レンチで回しながらフライ・ホィール位置を合わせタペット調整を実施。
私の調整の仕方は、高校生の頃バイク屋の師匠に習った昭和な調整法。
その内シックネス・ゲージを買ってきて、教科書通りの数値管理をしたいと思います。
次にスカラベのエンジンオイルをチェック。
30ccほど継ぎ足し、上限いっぱいを再狙い終了!
次にC50CMです。
部品取りとして手元に来てから、即オイルを交換しました。
その後、エンジンはどのくらい回ったかなぁ。
でも出てきたオイルは、大分汚れていました。
こりゃ、何回かフラッシングしないと。