バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

休眠中の中華ukeのこと

今週も何とか仕事が終わりました、課題山積ですけど。
 
前にも書きました私の中華エレウケ、サドル割れて部品を知り合いのいる全国区の〇〇楽器に部品発注をしたのですがなかなか来ないし、来ても寸法が合わない。
前回注文した時は、ギター用が届いたしね。
今回も合わなかったので、今回は受け取りを拒否、やんわりとね。
 
現在中華エレウケは、弦とサドルが外された状態です。 

lele-mmw.hatenablog.comイメージ 1

安物だけど、週末の夜に一杯飲みながら弾くにはちょうど良いオモチャなんです。
 
以前、弦高調整と称して、手持ちのuke全部の調整をしました。
結果は、弾き易くなったけど、なんか音が悪くなったなぁ~、でした。
何でも経験してノウハウ積んでいくものとは思っていますが、畑違いの分野は本当に難しいなと思いました。
 
バイクに比べたら、部品点数も驚くほど少ないのに、やっぱり官能に訴える楽器は奥が深すぎます。
 
今は気持ち良く音楽を楽しみたいだけなので、この分野の改造(改悪)にはあまり深入りしないだろうなぁ~(弱気
 
この中華、機種名は以下の通りです。 
イメージ 2
なんだかんだ言っても、夜弾きのお共にはこの「TCJ100-MHP」が気持ち良いと気付いた私でした。
 
さてと、ネットでサドルを探して、シコシコ削るか。