バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

純血ではないけれど

先週ウチにやってきたベスパ・ネタです。 

lele-mmw.hatenablog.com

 

先週は、エンジンが掛かったところでお開きでした。

今週は実走できるぞ!と血圧が上がっていました(ヲイヲイ)
いつもの空き地に持ち込んで走らせてみます。
 
う~ん、クラッチ・ハンドチェンジの調整が必須!でも走るやん!
と思った矢先、エンジン全開!!
急いでキーをOFF!
アクセル・ワイアー外れたか?
 
家に戻って、ヘッド・ライト部分解。
イメージ 1
ありゃ、アクセル・ワイヤー切れてますやん。
アクセル・ワイヤー切れるなんて、高校生の頃乗っていたスズキ・ミニタン・OM50以来です。
いや、以来だろうが何だろうが、メカ・モノには必ずあるリスクです。
 
ベスパのアキレス腱は、ワイヤーと思っていました。
特にハンド・チェンジ部の。
でも、いきなりアクセルで見舞われるなんて、、ラッキーでしょ!
いい振りコイて、ナンバー取って山奥でこれになったら・・
 
実際、県境の山奥の林道で絶対絶命みたいな経験があるんです。
実はサンバーで、それはまた後日。
イメージ 2
先週に引き続き、臓物(キャブ)の取り出しを行います。
 
この部分は、先週ノウ・ハウを得たのでサクサクと摘出。
イメージ 3
1週間ぶりのデロルトです。
実はもう一つ確かめたいことがありまして。
ベスパ通の方はお気づきでしょうが、この子はイタリィー娘ではありません。
そうasian・台湾ベスパです。
純血を好む大先生方に嫌われる、フビンな娘です。
 
私はオリジナルにこだわらないので、OKです。
その内、部品が入手出来なく泣きが入るかもしれませんがね。
その時は、汎用エンジンにでも装換出来たら楽しいだろうなぁ(ワクワク
目指せbajaj? あたりかな?
 
 
確認したかったことは以下。
1、台湾ベスパは50ssとして国内に販売されたが、なぜかエンジンが90cc仕様のものが多数あるらしい
2、キャブがΦ16なら50、Φ19なら90らしい
 
50にしては排気圧が強いような(過去の経験値より)、前出の出品者の方がおっしゃるに100にボアアップしている「かもしれない」とのことでした。
 
臓物のキャブを取り出して口径を測ると、Φ19! う~んビンゴ!
でもMJは72で、小さくない?
素人としては、走らせてプラグの焼け具合で番数絞っていくしかないのかな。
 
う~ん、お盆頃までに公道デビューさせたいなぁ~