バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

R352樹海ラインへ、その4・終旅

lele-mmw.hatenablog.com

 

御池駐車場に到着して、樹海ラインは終了です。

あとは、ここ福島の南端から、山形に一気に帰らなければなりません。
 
御池駐車場から桧枝岐までは、結構な下り勾配。パワーの無いカブでもスイスイ。
気分はオートの青山周平選手になって、軽快なコーナリング(笑
 
南会津町で給油。
もう3:33です。
腹が減ったので、地元のコンビニ・ハローショップでおにぎりを買って食べていると、名古屋ナンバーのXJ?かMT?の方もコンビニに来て、しばらく談笑。

www.google.com

これから只見に行くそうな。あと30kmくらいですかね。
お気を付けて、という事で別れて私は山形を目指す訳ですが・・
 
ここから、ルートが3つあります。
1つ目は、このまま北上して只見に出てR252で帰るルート、しかし一番遠周り
2つ目は、R401博士峠を走り会津若松に出るルート、ここは半酷道のため時間がかかる
3つ目が、R289駒止峠を走り田島に出て、R121で会津若松に出るルート
 
迷いましたが、3つ目の駒止峠のルートでgoです。
 
しかし、ここは道路の勾配がきついのよね。カブでは2・3速の繰り返し。
峠を超えて下りでは、また青山選手になりきって疾走。
 
途中から、やはり雨が降り出しカッパを着込みます。
会津若松を過ぎ、喜多方に到着したところで、また給油。
もう6時を過ぎました。
日が短くなり、暗いです。
 
ここから大峠を一気に超えて、サンバーバード2号(サンバー)が待っている駐車場に到着。
雨の中、カブを積み込み米沢を通り、R13、R458、R112で自宅に無事到着。
21:30でした。
 
サンバーでの走行距離176km。カブでの走行距離395km、燃費は約49km/L。
 
山間部が多かったので、燃費があまり伸びませんでしたが、30年以上前のカブですよ、すばらしいの一言です。
 
やっぱり、カブの信頼性はとても良いです。
ベスパで同じところ走るか?と言われたら、どうしましょ?
 
念願の樹海ラインを完走できました。カブでも思った以上に、快適に走れました。
日帰りでしたが、とても充実したツーリングでした。
 
感謝、感謝です。