バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

会津さざえ堂

今日は天気も良く、気温が高くなるのでバイクに乗ろう!
と思っていたら、嫁はんと娘がどこかに出掛けたいような模様。
思い立ったのが、「さざえ堂」を見に行こう!という事で、家族で会津若松飯盛山に出掛けました。

www.google.com

会津若松鶴ヶ城飯盛山は、小学校の修学旅行で来ているんですけど、「さざえ堂」は全く知りませんでした。
当時、飯盛山も見たはずなんですけどね~?
 
それで小6の学芸会では、私が会津若松のことを脚本・演出・主演・武術指導?で演じました。
ジャッキー・チェンより先ですよ(笑
当時さざえ堂を知っていれば、もっと違う学芸会の出し物になったかも、ですね。
 
 
「さざえ堂」は、ユニサイクルの御大Rat Wheelsさんのブログを見て知りました。
ありがとうございます、ユニで来たのではないですけど見れましたよ。
 
イメージ 1
さざえの貝殻のように、中は渦巻き状の通路です。
2重螺旋構造の通路になっていて、行きと帰りが交差しない一方通行状態。
ネジで言うと、2条ネジ構造ですね。
 
イメージ 2
会津さざえ堂」
中を登りながら、3回転ほどすると頂上に到着するらしく、本当は「三匝堂(さんそうどう?←三回めぐるお堂)」と言うらしいです。
 
イメージ 3
中はこのように螺旋状です。
 
イメージ 4
ここが頂上。
ここから別螺旋に入り、下に下っていきます。
 
イメージ 5
こんな斬新なお堂が、1796年に建てられたそうです。
大工さんも相当困っただろうな~
 
娘を連れてきたのは、美大生の娘にこの斬新な建物を見せたかったから。
本当は、私が一番見たかったんだけどね。
 
 
天気も良くて暖かく、とても楽しい観光でした。
バイクはまた今度、という事で。
 
ますます会津が好きになりました。