バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

フィットのライトが

この前の月曜日の夜の事。
 
雨の中、赤信号で停車しました。
そして、私の前には1台の軽自動車がいました。
停車していたら、その軽自動車から人が下りて来て、私の方に両腕をクロスして✖印をしている。
 
車壊れたか?ハザードくらい出せばいいのに、と思いましたがヘルプの感じでもないし、ガラも悪そうだったので・・
(人を外見で判断してはいけません、しかし本能で判断しちゃった?)
 
男みたいだし、路肩に簡単に押せるでしょうと、その車をスルーして発信。
すると、その車が猛ダッシュで私を抜いていきました。
何だったの?と思いながらも家に到着すると、
イメージ 1
 
左のヘッドライトのバルブが切れています。
先ほどの人は、このことを知らせようとしたんでしょうか。
 
ヘッドライトが切れて走っていた事は何度もありますが、知らせようとした人は今まで見たことがないので、失礼してしまったかな~
と思いつつも、教えていただいたところで、どうしようもないのですが。
ヘッドライトが切れたと知っても、きっと乗って帰っただろうな。
 
幸い、左のポジションランプが点いているので、右のヘッドと左のポジションで、サイドカーみたいな状態ですかね。
視認性が悪いので、すれ違いに注意でしょうけど。
しかし、良く見ると右のポジションも切れてます。
あぁ、左のポジションでなくて良かった。
 
確かH4バルブの予備が1個あったので、交換します。
カブやベスパなら、ヘッドライトのネジ緩めてすぐ交換ですが、現代の車フィットは結構大変です。
 
フェンダー裏の樹脂カバーの留め具を外し、カバーをめくって目クラ状態でカバー・ソケット・固定金具・バルブを外さなければなりせん。
 
さて、交換してSW ON! あれ?Lowが点かない。
また苦労して外してみると、フィラメントが切れています。
明日の朝、7時から営業のホームセンターで購入することにします。

www.google.com

そして次の朝、 
イメージ 2
H4バルブ2個組と5wのウェッジ球2個組を購入。
しかし、朝から雨のため交換出来ず。
仕事終了後、会社の駐車場で作業開始。
昨晩の予習のおかげ?で、サクサクと交換完了。
 
イメージ 3
無事完了でございます。
良かった、これで夜道も一安心。
 
暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点けましょう(昔良くTVで聞きました